生徒

(続)対応する力の身につけ方

こんにちは、松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田です!

 

これまで2回に渡って「僕が考える教育とは」

というテーマでブログを書きまして、今回が第3回になります。

 

一旦まとめます。

・教育とは『生きていく力を身につける環境を整えること』である。(第一回ブログはこちら!)

・これからの時代に必要な力とは『その場の状況に合わせて対応する力』である。第二回はこちら!

 

そして、今回のテーマは

『どうやったら、その場の状況に合わせて対応する力が身につくか?』

です。

対応力を身につける3つのステップ

どうして対応力が必要なのかは前回のブログで述べた通りです。

これからの時代では、単純作業のほとんどはAIやロボットが代わりにやってくれるようになり、

単純作業の労働価値は低くなっていくことが予想されます。

それに対して、ヒトの「感情」や「心の動き」に対して、

柔軟な対応が求められる労働の価値が上がっていきます。

 

この対応力を身につけるためには、

3つのステップをふむ必要があります。

その3つのステップとは、

①決断する、②実行する、③振り返りをする

のスリーステップです。

経験の積み重ね

対応力とは、目の前の状況に対して、

① 自分の判断でベストな回答を出し(決断する経験)

② 行動に移し(実行する経験)

③ その結果を評価して、次の場面に生かす(振り返る経験)

ことができる力のことです。

この①〜③の経験を積み重ねることで、「対応力」を身につけることができます。

逆に言えば、①〜③のどれかが欠ければ「対応力」は一生身につきません。

決断する力

まず、①の「自分の判断でベストな回答を出す」には、

誰の指示もなく自分で決断する経験が必要です。

いつも指示されたことをやっているだけだったり、正解をもらうことに慣れている人は、

自分で決断する経験が足りないため、自分で判断し、決断することができません。

どんな些細なことでも「これをやる」と決断する経験を積み重ねることで、

ステップ1の決断する力が身につきます。

ファタリタで決断力が身に付く

ファタリタの塾生は、テストの計画から1日のスケジュールまで、全て自分で決断します。

「今日は社会のプリントをした後、英語の自主ノートをやります」

「この一週間で、理科と社会と数学の教材を一通りやります」

と自分で決断する機会を与えます。

もちろんアドバイスはしますが、最終的に何をするかは塾生に全て任せます。

 

「ああしなさい」「こうしなさい」という命令は一切ありません。

 

そうすることで、ファタリタの塾生たちには自然と「決断力」が身につくのです。

残りの2つの力については、また次の回に!

家庭での身につけ方

決断力は家庭で身につけることが可能です。

むしろ家庭での親子のやりとりが一番大切です。

親はどのような声かけをすればいいのか?

どのような姿勢で子どもに接すればいいのか?

詳しく知りたい方は、ぜひライン@に登録してご相談ください!

友だち追加