生徒

僕が考える教育のこと

こんにちは!

松山市鷹子町にある学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田です!

 

教育について考えていること、とタイトルにありますが、

多岐にわたりすぎてこのブログだけでは書ききれないです笑

それでもあえて「教育」を一言で表すとしたら、

『生きていく力を身につける環境を整えること』

だと考えます。

生きていく力とは?

ポイントは「教えること」ではなく、「環境を整えること」です。

ですが、まずは言葉の定義が必要だと思いますので、

僕が考えている「生きていく力」について説明します。

 

「生きていく力」は時代によって変わります。

江戸時代にパソコンスキルがあっても生きていけません。

今の時代に鹿を矢で仕止めるスキルがあっても生きていける可能性は少ないです(逆に高いかもですが)。

 

僕は英語や5教科の勉強が得意ですが、

5教科の勉強を塾生に教えて、塾生が大人になった時に100%生きていけるかと言われたらイエスとは言い切れません。

もしかしたらプログラミングができる人の価値がものすごく高くなっているかもしれないし、

絵を上手に描ける人の価値がものすごく高くなっていて、

20年後、勉強できる人の価値がものすごく低くなっているかもしれません。

 

これからの時代の生きていく力とは?

では、これからの時代に必要な力とは何か?

いいところですが、10分すぎたので、今日はここまで!笑