二階改造中

学習塾ファタリタ拡大計画実行中!

学習塾ファタリタに新たな部屋が出現…!?

松山市鷹子町にある学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田です。

上の写真はタイルカーペットを敷き詰めている場面です。

「ファタリタにこんな部屋あったっけ…?」

その全貌は10月2日に明らかに!!

乞うご期待!

小学生が増えています。

夏期講習が終わって9月になってから、小学生の入塾が急増中。

在塾生には中高生が多いですが、小学生の入塾も受け付けております。

普段は中高生の勉強を見ることが多かったので、

今月入塾した小学二年生の塾生との勉強はとっても新鮮です。

塾生(小2)「今日は算数の筆算やる。」

末田「お、算数の筆算ね。難しいけど、がんばりよ〜。」

塾生「これどうやってやるん?」

末田「これは10の位から1もらって引き算をすればいいんだよ」

塾生「こう?」

末田「そうそう!すごいね!」

塾生「できた!」

末田「よし!じゃあ次の問題を…」

塾生「ねえねえ先生、ドラゴンボール知っとる?」

末田「お、おう、知ってるぜ。」

話の展開の早さになんとかついていきながら、楽しませてもらってます。

「時間になったら帰る」じゃなく、「やることが終わったら帰る」。

小学生の塾生には、ファタリタは時間がきたら帰れる場所ではなく、

やることが終わったら帰れる場所なのだということを、特に強く意識させています。

その理由は、どんな状況であろうと自分との約束を守ることを徹底してもらうためです。

特に小学校低学年の幼いうちは気分によって行動を左右されがちです。

塾生「先生、やっぱり算数のプリント1枚だけやって帰る。」

この日は宿題の算数プリントの表裏1枚をやって帰ると約束していました。

末田「それはだめ。最後までやってから帰るって自分で言ったやん」

この時ばかりは心を鬼にしてダメと言います。

塾生「うーん…わかったよ。」

少し不満そうですが、納得して続きを再開しました。

最初に約束しておくことで、気分に左右されずに勉強を再開することができました。

そして最後までプリントの両面を終わらせることができ、自信に満ちた表情で

塾生「終わった〜!!」

末田「おめでとう!自分がやるって約束した宿題を全部できて、どんな気持ちかな?」

塾生「気持ちいい!」

自分との約束を果たし終えた瞬間の塾生の自信に満ちた表情。

この体験を小学2年生からしてもらえることが本当に嬉しいです。

小学生の伸び代は無限大。

自分との約束を果たせる意志の強さと、絶対的な自信を身につけられる学習塾を

お探しの方は、ぜひホームページからお問い合わせください。

カーペット敷き詰め完了!