こんにちは、松山市鷹子町にある学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田です!

 

新しい元号が「令和」に決まりました。

意味とかは正直どうでもいいのですが笑、

元号が変わることで、これからの時代がさらなる変化を感じています。

「これさえやっておけばOK」なんてない

これからの時代は「これさえやっておけばOK」という考え方が通用しなくなります。

「英語ができておけばなんとかなる」

「プログラミング教室に通わせておけばなんとかなる」

「勉強さえやっておけばなんとかなる」

という時代は確実に終わりました。

 

これからの時代は、

「何が起こっても柔軟に対応できる力、姿勢、考え方」

を身につけることでしか乗り切れません。

答えは自分の中にしかない

「誰かが答えを教えてくれる」

「どこかに答えがあるのを探す」

という姿勢では時代の波に乗り遅れてしまいます。

 

「答えは自分の中にある」

「自分で納得のいく答えを出す」

納得のいく答えを作り出そうとする姿勢と考え方が必要になります。

これから流れが早くなる時代の中で

納得のいく答えを導き出すのは確かに大変ですが、確実に時代に合った力を身につけることができます。

逆に、嫌なことを我慢してでもやり遂げる能力は、これからの時代においてあまり必要な能力ではなくなります。

我慢や協調性という言葉は、これからますます不要になると思います。

 

冒頭でも言いましたが、新しい元号になることは、時代の変化を意味すると僕は思います。

子どもたちには、これから訪れる新しい時代で、

自分の人生を切り拓いていく力を身につけて欲しいと願っています。