母の日
松山市鷹子町で学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)という塾を運営しております、塾長の末田健人です。
世間一般では第二週目の日曜日である今日は「母の日」と呼ばれ、母親に感謝の意を表す日だとされています。
”母の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。” 引用:Wikipedia
ちなみに由来は母親を深く愛していたアンナという女性の母親の死がきっかけだったみたいです。
普段は照れくさくって言えない「ありがとう」が言える貴重な日。
そんな母の日にちなんで、僕のお母さんと見学進学予定の受験生の皆様へブログを書きました。
僕のお母さん
僕が電話すると「ちゃんと食べてる?」といつも心配してくれるお母さん。
でも、長いこと連絡しないと拗ねちゃうお母さん。
それでも、僕が塾のお知らせやブログを更新すると、必ずいいねを押してくれるお母さん。
僕が塾を開業すると言ったら、とっても喜んでくれたお母さん。
でも、本当は同じくらい心配してたお母さん。
僕が高校三年生の時、仕事の後、毎日22時に塾まで迎えに来てくれたお母さん。
県外の国立大学受験前夜、緊張で眠れなくて夜中3時に泣きながら電話をかけた僕に
「大丈夫だよ」と言ってくれたお母さん(結局落ちたけどw)。
後期試験で無事合格した僕が大学進学のためフェリーで広島を出発する日、姿が見えなくなるまで港で見送りしてくれたお母さん。
今日までたくさん、たくさんありがとうを言わせてくれました。
県外進学予定のあなたたちへ
受験生のあなたたちは、これからたくさんたくさんしんどい思いをします。
だから「ありがとう」は、今は自分のために使ってください。
「今日も頑張った自分ありがとう!」
「今日も成長できた!自分ありがとう!」
自分のために「ありがとう」を使ってください。
この一年は「ありがとう」を自分のために使い、たくさんたくさん努力をしてください。
そして自分自身が「ありがとう」で十分満たされたら、その時初めて、大切な人のために「ありがとう」を使ってください。
「母の日にありがとうなんて言わない」って言ってたキミ。
それが今日でなくても、来年でも、再来年でも、ずっと先でもいい。
いつか、あなたたちが大切な人のために「ありがとう」を言える日を、迎えられることを願っています。
県外の大学へ進学し、そのままその地に居着いた僕は今日、大切な人にメッセージを送りました。
結局照れ臭くて、「母の日ありがとう!」の一言で済ませてしまったけれどもね。