高校生中間テスト対策

高校生限定中間テスト対策勉強会を実施しました。

松山市鷹子町にあります、学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田健人です。

当塾のホームページは「松山市 学習塾」で検索していただくと、4ページ目くらいに出てくるようになりました。

ガンガン検索してクリックしていただけるとありがたいです!

 

先週の土日に高校生限定の中間テスト対策勉強会を実施しました。

2日間で述べ11名が参加し、計12時間の開催でした!

お疲れでした〜!

テストの結果、楽しみにしてます!

 

ファタリタ塾生はサボりません。

今回思ったのは、「うちの塾生は本当によく勉強するなぁ」ということ。

基本的なファタリタの学習スタイルは自学自習です。

自分のペースで勉強し、各自好きな時に必要なぶんだけ休憩します。

たま〜に様子を見に行きますが、ほとんどは彼らに勉強のペースは任せています。

こういう学習スタイルなので、よく「本当に勉強するんですか?サボったりしませんか?」と心配されます。

他塾さんの中には、教室内に防犯カメラをつけて生徒がサボってないか監視するところもあるそうです(正直やりすぎだと思いますが…)

 

結論だけズバッと言います。

ファタリタの塾生はサボりません。

彼らは2〜3時間は平気で勉強し続けます。

休憩もほとんど取りません。

 

塾生が自ら進んで勉強をする3つの理由

なぜ彼らはこれほどまで能動的に勉強することができるのか?

それには3つの理由が存在します。

 

1つ目の理由は、「目的の明確化」です。

学習塾ファタリタでは、塾生一人一人と勉強する理由・目的について徹底的にヒアリングします。

入塾してからの1ヶ月くらいは、最初の30分くらい、勉強する理由について毎回質問をします。

ここまで徹底してヒアリングすることで初めて、自分の進むべき方向がわかります。

 

2つ目の理由

2つ目の理由は、「自己選択の自由」です。

勉強する目的が決まれば、あとは実行に移すだけ。

しかし、ここで「ああしなさい」「こうしなさい」とは言いません。

次のゴールに向けて、何をどれくらいするのか、塾生が考えて、自分で決定します。

もちろん講師からアドバイスはしますが、最終的な決定は塾生自身に委ねます。

塾生には最大限の裁量権があります。

 

最後の理由

そして、最後の理由が一番大事です。

最後の理由は、「信頼関係」です。

徹底したヒアリングを行い、最大限の裁量権を与えることで、塾生と講師との間には、強固な信頼関係が生まれます。

気持ちが停滞している時、同じ空間に味方がいると安心しますよね。

勉強がうまくいかない時、何か悩みがある時に100%信頼できる人がそばにいることで、安心して勉強に集中することができます。

マズローの欲求5段階説で言う所の「安全欲求」と「社会的欲求」を満たした状態になります。

結局、この信頼関係が築けないと何をやっても子どもたちの心は動きません。

 

勉強会後の感想

テスト対策勉強会は、彼らにとって良い経験になったようです。

「普段やったらやらんくらい勉強した!」

「集中できた!」

テストの結果云々よりも、『1日7時間勉強できる力が自分にはあるんだ』とわかったことが一番の収穫ではないでしょうか。

君たちにはもともと十分すぎるほど素晴らしい能力がある。

自分の持つ能力の素晴らしさを、身をもって感じてられた2日間になったと思います。