塾長の誕生日メッセージ

27歳になりました。

松山市鷹子町にある学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田健人です。

2017年5月9日に誕生日を迎え、無事に27歳になりました。

(上のメッセージは学習塾affettiの孕石塾長、塾生たちから。ありがとう!)

 

観葉植物

お祝いの品もいただきました!

ありがとうございます!大事に育てます!

深夜にお祝いに駆けつけてくださった先輩方も、ありがとうございました!

「今日、俺誕生日なんだよね。」

と、塾生に言うと

「そうだったんですか!おめでとうございます!」

と祝福してくれる塾生ばかりでほんと嬉しかったです。

 

塾生には常々、

「自分の気持ちや思っていること、目標は言葉にしよう」

と言っています。

相手の言っていることを察するのが日本語の文化の一つですが、やはりそれでは伝わりきらないこともあります。

また、目標や到達点をはっきり言わないことで、できなかった時の予防線を簡単に張れてしまいます。

 

学習塾ファタリタでは、塾生には自分の気持ちをはっきりと言葉にして表してもらっています。

そして達成状況を後から確認できるように、計画や目標を数値化してもらっています。

初めは戸惑う塾生も多いですが、だんだんと自分の気持ちを言葉にし、明確な目標を決めることができるようになります。

達成状況を明確な数値とともに振り返り、自分の気持ちを整理した上でさらに上を目指して一歩を踏み出す。

一歩一歩が積み重なれば、どこにだって、何にだってなれます。

来年は、何も言わなくても誕生日を祝ってほしい。

言葉にしないとわからない、とはいえ塾長の誕生日を覚えててもらえるくらい、塾生にとって大事な存在になりたいものです。

先述した学習塾アフェッティの塾長は、去年の彼の誕生日に、盛大にお祝いをしてもらっています。

彼の嬉しさが前面に出ているブログがこちら

羨ましい…

 

僕も来年こそは塾生たちに盛大に祝ってもらえるよう(そこじゃない)、そして何より彼らにとって大事な人になれるよう、

歳だけでなく信頼を一つ一つ積み重ねられたと思います。

 

27歳になった末田健人と学習塾ファタリタを、これからもよろしくお願いいたします。