こんにちは、松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田です!

 

学校以外にも学びの場はある!と前回のブログで書きました。

しかし学びの場は存在するものの、愛媛県、松山市にはまだまだ不十分だと感じています。

大人の役割とは?

学びの場が無ければ場所を作り、

学校以外の学びの選択肢を用意することが、大人の役割だと考えます。

大人の役割は、子どもの可能性を広げることです。

そのために選択肢を作ることが大人の役目だと思います。

選択肢がない状況が、子どもたちを苦しめている

学校以外の学びの選択肢がないことが、子どもたちを苦しめています。

「学校に行けない」と自分自身を責めて、自信を失ってしまいます。

 

しかし、本当はそんな風に自分を責める必要はありません。

学校に行けないだけで人の価値が下がることなんてありえません。

選択肢を示す

だったら学校以外の学びの選択肢を示せばいい。

選択肢があれば、

「学校に行けない」ではなく、

「学校に行かない」という一つの選択をすることができます。

そうすれば自分を責めることもなくなります。

学びの選択肢を与える

しかし、子どもたちの見えてる世界は狭いです。

彼らの世界には、「学校に行く」という選択肢しかありません。

 

なので、大人がするべきことは

子どもに「外の世界を見せること」です。

「学校以外の学びの選択肢を与えること」が、大人の役割です。

 

「学校に行かせること」が大人の役割ではありません。

子どもに「学びの機会を与えること」が大人の役割です。

新しい学びの場所、作りました

今日、松山に新しい学びの場所がオープンしました。

農業、英語、音楽、理科実験、ビジネス、様々な体験から学びを「エル(得る)」。

フリースクール「エルート」、本日開校です。

 

フリースクールのホームページはこちら!