こんにちは、松山市鷹子町にある学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田です!

 

僕は「#不登校は不幸じゃないin愛媛」という、

学校に行くことに辛さを感じている子どもとその親を対象にした、

安心安全な居場所と、一歩踏み出すきっかけを作ることを目的とした

イベントの実行委員長を務めています。

 

不登校は不幸じゃないin愛媛ホームページはこちら

学校に「行けない?」「行かない?」

不登校、というと「学校に行けない」という表現をすることがありますが、

僕は「学校に行かない」という表現を使うようにしています。

 

「学校に行けない」という表現は、「学校に行くこと」を前提とした表現です。

もっと言えば「学校に行くことが当たり前」という風にも聞こえます。

否定のニュアンスが自信を奪う

そして、「行けない」という表現には、

「できない」「能力がない」という否定のニュアンスが含まれています。

僕は、この否定のニュアンスが子どもたちを責め、自信を奪っていると感じています。

だから、僕は「学校に行けない」のではなく、「行かない」という表現を使うようにしています。

学校に行くのが当たり前なの?

でも、本当に学校に行くのが当たり前なのでしょうか?

学校でしか学びを得ることはできないのでしょうか?

 

僕は違うと思います。

外に目を向ければ、学校以外にもたくさんの学びの機会があります。

「学ぶ場所は一つじゃない。」

「学校に行かないことは一つの選択だ。」

そんな想いを込めて、僕は「学校へ行かない」という表現を使っています。

ミライの教室のスタンダード、明日開校

 

明日4月8日、学校以外の新しい学びの場である

フリースクール「エルート」が開校いたします。

 

エルートが起点となり、「学びの場所は一つじゃない」という認識が

愛媛県、ひいては日本全体に広まればいいなと思います。

 

フリースクールのホームページはこちら!