こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

Q 昼夜逆転どうしたらいいの?

前回のブログで「どうして昼夜逆転するの?」という質問に回答しました。

今回は「昼夜逆転したらどうしたらいいのか?」という質問に答えていきます!

できることはたくさんありますが、

まず最初にするべきことは

昼間にストレスが溜まらない環境を作ることです。

昼間に快適に過ごしてもらいましょう

ただでさえ昼間に家にいる自分に対して罪悪感があって辛いのに、

「ゴロゴロするな」と責められると余計にストレスを感じ、

昼間に活動する気がなくなってしまいます。

逆に昼間が快適であれば、ちゃんと起きて昼間に活動するようになります。

まずは昼間快適に過ごしてもらうことを心がけましょう。

ゴロゴロしてても咎めない

具体的にできることは、昼間ゴロゴロすることを咎めないことです。

学校に行っていないと、

昼間はテレビを見たりインターネットをしたりゴロゴロすることが多いので、

ついつい「何やってるの!」と言いたくなりがちですが、

ここはグッとこらえて、いつも通りに接してあげましょう。

ゴロゴロすることで回復している

一見ゴロゴロしていて何もしていないように見えますが、

子どもはゴロゴロすることで気力、体力を回復させています。

「十分に休んだ」と本人が思うようになると、

自分から「暇だからどこかに行きたい」と言うようになります。

それまでは、朝起きてこなくてもご飯を用意しておき、

部屋は綺麗にし、気持ちよく過ごせる環境を整えておきましょう。

衣食住の環境を整える

気持ちよく過ごせる環境を整えると言っても、

子どもの欲しいものをなんでも買ってあげることとは違います。

心を落ち着けて過ごせるよう部屋を綺麗にしたり、

ご飯を用意したり、子どもの周りの衣食住を整えて、

きちんとした生活を送れるように環境を整えてあげてください。

8月18日「#不登校は不幸じゃないin愛媛2019」

8月18日に久万高原町由良野の森にて

「#不登校は不幸じゃないin愛媛2019」を開催します。

●学校に行くのが辛い

●不登校でこの先が不安

●外に出るきっかけが欲しい

一つでも当てはまる方はぜひイベントに参加してみてください!

 

申し込みはこちらから

 

夏期講習やってます!

7月20日から8月30日まで、夏期特別講習を実施しています!

新規でお申し込みの方は特別料金で受講していただけます!

まずは無料の個別説明会にご参加ください♫

※電話からの申込も可能です

089-906-1549

お申し込みはこちらから!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!