講師成長プログラムスタート!

こんにちは!

松山市鷹子町にある学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田です。

この度、ファタリタ講師成長プログラムを開始しました!

その第一弾として『経営者になるためのノート』を

ファタリタ講師の須山、天野にプレゼントしました!

『経営者になるためのノート』とは?

 

経営者になるためのノート

著:柳井正

『経営者になるためのノート』とは、

ファーストリテイリング社長である柳井正氏が

「全ての店長に経営者マインドを持って欲しい」という思いから

ユニクロ全店長に配布しているノートで、2015年にPHP社によって出版されました。

なぜ『経営者になるためのノート』なの?

生徒

ファタリタは今年の11月で、開校してから2年目の半分を過ぎ、

多くの塾生にファタリタでの学びを体験していただきました。

そしてこれからも、もっとたくさんの塾生に、

さらに質の高い学びを届けたいと思いました。

 

しかし、塾長一人の力でできることには限界があります。

塾生たちに質の高い学びを届けるには、

ファタリタ講師全員が塾生のことを真剣に考え、

一致団結して実行に移すことが必要不可欠です。

 

チームとして一致団結するためには、マニュアルを作り、

講師の行動を全て管理しても、いずれ限界がくると思いました。

講師がマニュアルではなく、信念に基づいて臨機応変に対応できるからこそ、

塾生に質の高い学びを提供できます。

信念を持ち、塾生に質の高い学びを提供できる講師になって欲しい。

 

どうすればいいかなと思った時、

「経営者としての視点があれば、信念が生まれるのでは」

と、このノートを輪読することを思いつきました。

 

「自分が塾長だったら、どんな行動をとり、どんな発言をするか?」

塾の長としての視点で物事を考えれば、必然的に信念に基づいて判断せざるを得ません。

このノートに取り組むことで、講師が経営者の視点を獲得し、

塾生にさらに質の高い学びを提供することができます。

最初の項から熱い!

このノートの凄いところは、柳井正氏のもつ経営観の力強さです。

” 経営者とは、一言でいえば『成果をあげる人』です。

成果とは、『約束したこと』です。

経営者が、顧客、社会、従業員に対して「こうします」を宣言して約束したこと、

そしてこれを実行して実現すること。

これが成果をあげるということです。”

柳井正『経営者になるためのノート』、php研究所、2015、10頁

これは第一項に書いてあるのを少し変えたものですが、

経営以外にも、人としての生き方としても通ずる考え方だと思います。

他にもたくさん柳井氏の信念が記してある、とても熱いノートです。

柳井正、おそるべし!

今後の講師の成長に期待!

これから毎週火曜日にこのノートを使って輪読を実施します。

輪読後、心に残ったフレーズを発表し、お互いにそのフレーズについて質問し、思考を深めます。

 

今週の成長プログラムでは、

「 ファタリタでの自分の存在意義とは?」

という質問で大いに活発に議論しました!

 

講師感想

『自分ができていないことがどんどん出てきた。

後はやるだけなので、これから自分を磨いていきます。』

 

ファタリタ講師陣のこれからの活躍に乞うご期待です!