こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

第13回ルートキャップ を実施してきました!

8月10日、第13回ルートキャップ (旧:#不登校は不幸じゃないin愛媛)を実施しました!

今回は「#不登校は不幸じゃない」の発起人である小幡和輝さんが愛媛に来てくれました♫

 

小幡和輝さんってどんな人?

 

#不登校は不幸じゃないって何?

急遽アイスブレイク!

まさかの小幡さんが電車のホームを間違えてしまい、

13時開始に間に合わないというハプニングが発生!笑

急遽スタッフのうまちゃんとレイレイがアイスブレイクを担当してくれ、

会場の空気を盛り上げてくれました!

ありがとう!!

パネルトーク

13時30分に小幡さんが無事到着!

挨拶もそこそこに早速パネルトークへ移行しました。

パネルトークでは小幡さんとスタッフのペイちゃん、

フリースクールエルートの西浦校長が登壇。

・不登校の体験談

・不登校の時に何をしていたか

・不登校の時の気持ち

・学校の役割

・大学の奨学金

など、多岐に渡って話が進み、参加者・スタッフともに真剣に耳を傾けていました。

グループトーク

パネルトークのあとは4〜5人の少人数のグループに分かれて

グループトークを実施しました。

各グループで自身の不登校の体験談を共有したり、

学校の制度について議論したり、自由なテーマで語り合いました。

今回は子ども、大人が一緒になってのグループトークで初めての試みでしたが、

どのグループも大いに盛り上がっていました!

小幡さんもいろんなグループに行って子どもの話に耳を傾けたり、

議論に加わって自身の取り組みや考えを披露したりして、

参加者・スタッフにとって刺激ある時間になりました。

イベント終了後

イベントが終わった後も

小幡さんと話がしたいというスタッフ、参加者と話が盛り上がり、

結局イベント終了後、1時間30分も滞在していただきました!

ありがとうございます〜!

結果的に大満足のイベントになりました!

いつもと違うイベント形式で、

参加者の方々がどう思うのか最後まで不安でしたが、

アンケートの結果やその後の感想を聞く限り

満足のいくイベントになったようで安心しました。

スタッフからも「小幡さんの話が聞けてよかったです」と感想をいただき、

今回来ていただいて本当によかったと思いました。

小幡さんありがとうございました!

そして全国行脚お疲れ様でした〜!

8月18日「#不登校は不幸じゃないin愛媛2019」

そして8月18日はいよいよ由良野の森にて

「#不登校は不幸じゃないin愛媛2019」が開催されます。

●学校に行くのが辛い

●不登校でこの先が不安

●外に出るきっかけが欲しい

一つでも当てはまる方はぜひイベントに参加してみてください!

 

申し込みはこちらから

 

夏期講習やってます!

7月20日から8月30日まで、夏期特別講習を実施しています!

新規でお申し込みの方は特別料金で受講していただけます!

まずは無料の個別説明会にご参加ください♫

※電話からの申込も可能です

089-906-1549

お申し込みはこちらから!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!