こんにちは、松山市鷹子町にある学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田です。

先日、ファタリタで社会人4名、塾生1名と教育に関する勉強会を実施しました。

塾長末田の過去の話や塾経営での実体験を中心に、これからの教育の形・社会のあり方を2時間超、熱く語り合いました!

今後第二回、三回と、定期的に開催する予定です!

勉強会でもっとも伝えたかったこと

今回の勉強会で一番伝えたかったことは、「特別な関係を築くことの大切さ」でした。

細かい話は割愛しますが、今回の勉強会では「より近い人と、より親しい人と特別な関係を築いていこう」という話をしました。

インターネットやSNSでつながりやすくなり、人とのつながりは増えましたが、

広く浅くの関係を増やすこと自体には、あまり意味はないと思っています。

深く、特別な関係を築くことで、貢献したい、協力したいという自発性が生まれ、大きな価値が発生すると考えています。

そして僕はファタリタで、特別な関係づくりを日々実践しています。

特別な関係を築いた塾生のその後

ファタリタでは1週間に一度の頻度で塾生と面談(ミーティング)を実施します。

ミーティングでは、学校のクラス編成、部活が多すぎることへの不満、市民劇団に参加したことなど、

勉強以外に様々な話を塾生とします。

友達や親にはできない悩みや相談を受けることもあり、

その中で僕と塾生との間に、普通ではない「特別な関係」が構築されます。

普通や一般的ではない「特別な関係」を築くことで、

塾生は「自分はかけがえのない存在なのだ」と再認識することができます。

 

「特別な関係」をたくさん築くことで、自分自身が唯一無二の存在であることに気が付くことができ、

世界にたった一つだけの、自分だけの人生を歩むことができるようになります。

塾生はファタリタに来るたびに「あなたは特別だ」というメッセージを受け取り、

「特別な自分」を日々実感しているのです。

あなたは、これからも普通でありたいですか?

僕たちは普通であり続けるために勉強をするのではありません。

特別であり続けるために、日々勉強し、成長するのです。

ファタリタの塾生たちには、これからも「あなたは特別だ」というメッセージを送り続けます。

我が子に特別な関係を築いて欲しい方は、まずは1週間の無料体験にご参加ください。

 

今後の勉強会では、「信頼関係の築き方」や「自信の持ち方」といった応用的な話も交えつつ、

参加者同士が一対一の関係を築けるような場にしていきたいと思っています。

参加を希望される方は塾長末田の方までご連絡ください。