テスト対策勉強会に参加したみなさん

学年末テスト対策勉強会、終了!

松山市鷹子町にある学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)の末田です!

2月17・18日の二日間で、学年末テスト対策勉強会を実施いたしました!

2日間での総参加者数は23名!

なんと2日間で24時間勉強した塾生も!

勉強風景

講師に質問する塾生たち

黙々と問題を解く塾生

テスト範囲の数学プリントを3時間取り組んだ塾生

どうして2日間で17時間も勉強できるのか?

朝9時30分から夜10時まで勉強した塾生

2日間でほとんどの塾生が10時間以上勉強することができました。

中には「明日は朝9時から開けて欲しいです!」

と志願する塾生もいました!

なぜ、彼らは自分から長時間勉強できるようになったのか?

それは、2ヶ月前から続けてきた「あること」が関係しています。

ファタリタ塾生が二ヶ月前から続けてきた「あること」とは?

2ヶ月前からしてきたあること、それは「徹底的な計画の振り返り」です。

言い換えれば「計画を定期的に改善していくこと」です。

ファタリタの塾生は、テストの二ヶ月前の1月に目標を立て、

ミーティング(当塾のオリジナル学習システム)によって

1週間単位で計画を改善し続けてきました。

「目標を達成するために、今週は何をするのがベストか?」

という問いに対して、ベストな計画を立て、実行し続けてきました。

 

テストの2ヶ月前にするべきこと、1ヶ月前にするべきこと、

2週間前にするべきこと、そしてテスト直前の週末でするべきこと。

目標を達成するために、ベストな計画を立て続けてきた彼らは、

自然とテスト対策勉強会に参加することを選択します。

そして、ベストな時間まで勉強することを選択します。

そして、結果的に2日間で17時間の勉強することを選択します。

「1日10時間、勉強する力がある!」と言える自信を持って欲しい

集中して勉強する塾生たち

毎週ベストな計画を立て、行動し続け、

目標を達成することで、塾生は自分に対して誇りを持つようになります。

「自分に対して誇りを持っていること」

これが、テストで100点を取るより、有名大学に行くより、大企業に就職するより、

自分だけの人生を、満足して生きることのできる何よりの条件だと思います。

 

「僕はたくさん努力することができる。」

「私は自分の生き方に誇りを持っている。」

ファタリタを卒業する時、この言葉を塾生から聞けるよう、

これからも僕にできるベストな選択をし続けようと思います。