こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

勉強について思うこと

僕は学校でする5教科の勉強はしたければすればいいし、

したくなければしなくてもいいけど、

やった方がいいとは思っています。

 

明確にやりたいことがある人は、最短距離でそこに向かえばいいし、

今ものすごく打ち込めるものがある人は、思い切り打ち込めばいいと思います。

ただ、特にやりたいことがはっきりしていない、今そんなに打ち込めるものがない人は、

ひとまず勉強をしてみるといいと思います。

勉強をした方がいい理由その①

やった方がいい理由の1つ目は、「進路の選択肢が広がる」からです。

 

勉強をすることで高校、大学の進路の選択肢が広がります。

今とは全然違う環境に身を置くことで、新たな価値観が形成され、

やりたいことが明確になる可能性が高くなります。

 

また、高校、大学と学歴が高くなると平均収入が増えます。

もちろん一概に全てがそうなるとは言い切れませんが、

一般的には大学卒の方が生涯収入が約4000万高いと言われています。

特に何もすることがないのであれば、

「ひとまず大学」というのも選択肢の一つとしてアリだとは思います。

勉強をした方がいい理由その②

もう一つの理由は、「進路の選択がしやすくなる」からです。

めちゃめちゃ頑張って勉強をしてみて、それでも「やっぱり無理!」となれば、

自分は勉強に向いていないことがわかります。

それがわかれば、専門学校に行って職人的なスキルを身につけるか、

すぐに就職して実務経験を積んでスキルアップする方向を選ぶなど、

勉強という手段以外の方法で成長できる進路を選択することができます。

 

逆にめちゃめちゃ成績が上がれば勉強が向いているので、

より専門的な分野を研究し、研究系や勉強が活かせる職につくという選択をすればいい。

このように、勉強をしてみると自分が勉強に向いているか向いていないかわかるので、

「将来どうしようかな…」と迷っている人は、

ひとまず勉強をしてみることをお勧めします。