こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

友達、少な!

実家に帰っている時に毎回思うのですが、

僕は友達が少ないな、と。

今回実家に帰って会った地元の友達はたったの一人。

それ以外は姪っ子と遊んだり、仕事をしたり、買い物に行ったりと、

しっかり家族孝行と仕事をしてきました。

友達少なくても全然OK!

ただ、友達が少なくて苦労したことはほとんどないです。

基本的には一人でいても本を読んだり、仕事をしたり、考え事をしたり、

むしろ一人の時間がないとストレスがものすごくたまります。

 

それに友達の数は少なくても、毎年一緒に会って近況を報告し合って、

これからどうするかを語り合うのは本当に楽しいし、刺激になります。

どれだけたくさん友達がいても、つまらない話ばかりしていては仕方がありません。

逆に友達が少なくても、濃くてワクワクする話であれば全然問題ないのです。

友達がいないと恥ずかしい?

友達がいないと恥ずかしいという気持ちは学生の頃まではありましたが、今は全くありません。

1000人知り合いがいるよりも、たった一人でも誇りに思える友達がいた方が僕はいいです。

結局「友達の数」は「いいねの数」みたいに、わかりやすいステータスでしかありません。

「こいつは本当にすごいやつ」というのは目には見えないので、

ステータスとしてはわかりにくいです。

だから多くの人は量よりも数に走ってしまう。

 

でも、本当に大切なのは1000人の知り合いよりも、

自慢できるたった一人の友達なのだと僕は思います。

 

っていう意外に真面目な話になりました!