こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

U−35やってきました!

今日は東道後そらともりにて、U-35を実施してきました!

U-35とは

35歳以下の世代が20年後の将来を見据え、

業種職種問わず多種多様な人たちが実利に伴ったゆるやかな

繋がりの輪を広げることを目的としています。

やってることはただの飲み会ですが、

特段の目的もなくゆる〜くやっているのが参加のハードルを下げ、

社会人同士のつながりを作るにはちょうどいいみたいです。

今回も2人新しく来てくれましたが、「楽しかった!」と言ってもらえました。

僕にもUー35には友達がいます

僕に友達が少ないのは周知の事実ですが、

数少ない友達の多くがこのU-35に参加しています。

特に主催の宮武夫妻は、納豆ばかり食べている僕を心配してくれて

毎回会うたびにうどんをくれます。

今回は釜バターうどんをくれました。

めちゃめちゃいい人だし、めちゃめちゃ面白いし、めっちゃ話が合うと勝手に僕は思っています。

ぶっちゃけ僕は宮武夫妻が来るからこのイベントを実施して、参加しているようなものです。

友達の「数」が多い方がいい?

僕は警戒心が人一倍強いので、一定の人とだけ仲良くして、

あんまり新しい友達が欲しいとは思わないタイプです。

社会一般の風潮で言うと褒められたものではないかもしれません。

でも、僕はそれでいいと思っています。

友達の数が多い方がかっこいいかもしれませんし、

学校でも「みんなと仲良くしなさい」と教えられてきました。

その通りにしてみんなと仲良くしていた時期もありましたが、

友達の「数」が、僕を助けてくれたことなんて一度もありませんでした。

僕を助けてくれたのはいつも「友達」であり、「数」ではありませんでした。

はっきり顔を思い浮かべられる嬉しさ

「友達がいてよかった」と思える時は、その時々で一人ずつ別の友達の顔が思い浮かびます。

スタッフとしてイベントに参加できて本当に勉強になった。こうなったのも、あいつのおかげやな、

自分の甘さを痛感し、前に進むきっかけになった。これもあいつのおかげやな、

と、その場面ごとに思い浮かぶ顔は異なります。

全体の一部としてボヤ〜っとしてではなく、はっきりと一人一人の顔が思い浮かべられる、

そんな友達がいることが本当に嬉しいです。

そしてUー35には、顔がはっきり出てくる友達がすごく多いです。

Uー35は心地よい空間

そして、Uー35で新しく会う人は、不思議と警戒せず話せます。

 

主催の宮武夫妻の人柄がそうさせるのか、

懐が深く、人を認め、受け入れる人が集まっている気がします。

こういう人が集まる空間は、すごく居心地がいいです。

 

次の愛媛開催は9月を予定しています。

四国四県で毎月開催していますので、気になる人はぜひ参加してみてください!