こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

「ブロックス」をいただきました!

アマゾンのほしいものリストに載せていたブロックスをいただきました!

誰がくれたのかわからなかったのですが、ありがとうございます!

早速塾生たちと勉強の後に一緒に遊んで楽しんでます!

ボードゲームが好きです

僕はボードゲームが好きで、塾生たちと勉強の後に一緒に遊んだりすることがあります。

「塾で遊ぶなんて!」

と思う方もいるかもしれませんが、この「遊び」にこそ多くの学びが存在するのです。

ボードゲームの学習効果

そもそも、ボードゲームで遊ぶには、ものすごく頭を使う必要があります。

そして少なくとも以下の能力がボードゲームをする際に必須の能力です。

・ルールを理解するための読解力

・他のプレイヤーとのコミュニケーションをとる能力

・ルールに則って勝つために最適な解を導き出す論理的思考力

・結果を踏まえて次にどうしたらいいのか考える戦略的思考力

他にも細かいところを挙げればキリがありませんが、

回数を重ねれば重ねるほど上の能力が向上します。

また、ボードゲームに役立つ論理的思考力を鍛えられる教科や、

ボキャブリーを増やせる教科を勉強するモチベーションにもなります。

勉強以外の学びの機会

ボードゲームが強い人は、テストでも点数を取れる能力を備えています。

逆言えばボードゲームで上の能力を鍛えれば、

テストでも点数を取れるようになる可能性があるということです。

もちろん塾では5教科を中心に勉強のやり方や勉強の内容を教えます。

そして、塾生の様子や性格を考慮し、勉強以外の学びの場も設けるようにしています。

 

学びは勉強からしか得られるものではありません。

一人一人の学習状況、性格などを考慮して、たくさんの学びの場をこれからも作っていきます。

ラインでの相談受付中!

塾長に相談したい方はこちらからお気軽にご相談ください!

 

友だち追加

塾長直通のラインでの相談は無料です!

まずはラインで相談ください