新企画!塾生へのインタビュー!

こんにちは、松山市鷹子町にある学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田です。

今回は学習塾ファタリタ新企画、「塾生インタビュー」第一弾!

ファタリタに通う塾生たちへ、塾での学びをインタビューする企画です!

企画の背景

ある日、塾生Aくんが興奮気味に

「塾長!ビッグニュースがあります!」と塾にやって来ました。

どしたん?と聞くと

「これまでで最高順位を得ることができました!」と、

とびきりの笑顔で報告してくれました。

そしてこれまで自分がどうやって勉強してきたのか、

塾でどんなことを学んだのか、どんな発見があったのかをどんどん話してくれたので、

これはインタビューして記事にすると面白そうだと思い、今回の企画が実現しました!

春から夏にかけて30位上げた理由とは?

──最高順位おめでとう!

Aくん ありがとうございます。

 

───どうして30位もあげることができたんですか?

Aくん この塾のおかげです!

 

───ありがとう!この塾のどんなところがよかったのかな?

Aくん 塾の宿題がないところです。

塾で配布される宿題がないので、

自分ががんばりたい教科、克服したい教科に集中することができました。

 

───なるほど。勉強する教科を自分で決められるところがよかったんだね。

Aくん はい。自分の勉強に責任感が芽生え、勉強をする気になりました。

そして、今まで苦手で避けていた数学の勉強にも身が入りました。

それと、塾長からの名言が効きました!

心に響いた、塾長の名言

──塾長の名言?

Aくん あれですよ、毎月手紙書いてくれるじゃないですか。

※ファタリタでは、塾長が毎月塾生一人一人にメッセージを書いてご家庭に送付している。

 

──ああ、あれね!何て書いたっけ?笑

Aくん 忘れないでくださいよ!塾長からの手紙には、

「宿題がないということは、勉強をしなければ、

その責任は全て自分に返ってくる、ということです。」

って書いてありました。

それを読んで、「その通りだな」と思い、

もっとちゃんとやろう!と思うようになりました。

 

──そうか、自分には責任があると気づいたんだね。

Aくん はい。責任があるから緊張感もあったけど

自分の責任だから、やるんだったらちゃんとやれば問題ないんだなと気づきました。

勉強する楽しさに気がつけた

──塾に来るまではどうだったの?

Aくん そもそも勉強する意味がわかりませんでした。

でも、ここに来てから、勉強するのが楽しいと思えるようになりました。

塾の先生と協力したり、同学年の友達と協力したりできて、勉強って楽しいんだと思いました。

 

──そう言ってもらえると、とても嬉しいです!次は、どんなことをがんばりますか?

 Aくん 30位ずつ上げられるよう、がんばります!
 

塾長から一言

自分で何書いたか忘れてましたが(笑)、

ちゃんとメッセージを読んでくれていることが嬉しいです。

しかも伝えたいことが伝わっている!

「思いを伝える」には、伝える側の文章力はもちろん、

読む側の読解能力も必要とされます。

Aくん、すごいぞ!そしてインタビューの協力ありがとう!

 

「やらない責任を引き受ける」という感覚を、塾生が身を以て体験しているという事実に、

自分のやっていることへの誇りと、塾生たちへの尊敬を感じます。

これから塾生たちがぐんぐん成長する予感しかしない!

塾生インタビュー企画第一弾、お付き合いいただきありがとうございました!