こんにちは、松山市鷹子町にある学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田です。
 
今日は、学習塾ファタリタに愛媛大学院生で就活ラボGATI代表、栗原峻くんが来てくれました!
 
トライアスロンで優勝したこと、彼女に振られて休学したこと、
 
アメリカに留学したこと、帰国後さまざまな団体を立ち上げたことなどを、
 
中高校生3人に約2時間、熱く、わかりやすく語ってくれました!

「とりあえず、やる。できることをやる。」

彼は自分の経験を話す中で、
 
「とりあえず、やる。できることをやる。」
 
という格言を紹介してくれました。
 
アメリカへ留学する前までは自分に自信が持てず、
できないところばかりを気にしていた栗原青年は、
 
1年間のアメリカ留学で出会った人たちから、
「君は他の人にはできないことが、たくさんできるよ!」
と言われ、自信が持てるようになったそうです。
 
帰国後、自分にできることは何だろうと考え、
 
・こども未来教室(小中高生が好きなことに挑戦できる場)
 
・愛媛学生フェア(教育学部の大学生向けの勉強会)
 
・就活ラボGATI(愛媛の大学生と企業採用のお手伝い)
 
と、たくさんの団体を立ち上げました。
 
やりたいこと、したいことがあるなら、とにかくやってみる。
 
できることがあるなら、とにかくやってみる。
 
行動することの大切さを、塾生たちに伝えてくれました。
 

塾生Sくんの感想

話を聞いた塾生の感想です。
 
S君「アメリカに行って、いろんな人と関わる中で視野が広がり、
 
やりたいことが見つかったという話が印象的だった。
 
人生長いから、やりたいことをするということが大事だと思った。
 
今後、やりたいことが見つかればいいなと思う。」
 

 塾長から

いろんな人に会い、たくさんの価値観に出会うことは、自分を見つめ直すきっかけとなります。
 
ファタリタの塾生には、いろんな人の価値観に触れ、
 
これからの自分の生き方をアップデートしてほしいと思っています。
 
今日は3人にとって価値ある学びの経験になりました。
 
ありがとう!
 
またお話聞かせてください!