こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

8月で一番驚いたこと

この間、中学時代の教え子と話をしていたら、

「うちの高校、男女交際が禁止で、

バレたら生徒指導室に連れていかれるんです。」

っていうのを聞いてめちゃめちゃ驚きました。

「いや、そんなん自由なんやからええやん!」

って言ったら

「校則でダメって決まってるんです。」

って。

どんな校則なん!?って今月一番驚きました。

恋愛禁止の理由

理由はたくさんあるんだと思います。

・学校は勉強するところだから

・恋人がいると勉強に集中できないから

・男女交際はまだ時期的に早く、不健全だから

などなど。いわゆる大人の言い分というやつです。

末田の考え

僕はたくさん恋愛したほうがいいと思っています。

たくさんと言っても一遍にたくさんの人と、という意味ではないです。

「人を好きだ」と思う経験は、10代のうちにたくさんしたらいいです。

「好き」という感情の分だけ、人は成長できます。

葛藤、ジレンマに苦しみます

誰かを好きな状態になると、とにかく悩みまくります。

「どうやったら好きになってくれるやろうか?」

「あの子は僕のことが好きなんやろうか?嫌いなんじゃないやろうか?」

と葛藤、ジレンマの嵐の状態に陥ります。

一時的に勉強やするべきことに手がつかなくなることもあります。

勇気ある一歩が糧になる

それでも、そうやって苦しんで苦しみ抜いて、

勇気を出して一歩踏み出した経験は、

勉強では決して手に入れることはできません。

勇気ある一歩を何度も踏み出す経験を積んでいけば、

どんなことに対しても恐れず挑戦することができるようになります。

そして挑戦すれば人は必ず成長します。

「恋愛」は、人としての成長に大きなきっかけを与えてくれるのです。

恋愛のススメ

以上のことから僕は「成長、経験」という観点から

10代のうちにたくさん恋愛をしておくことをお勧めします。

たとえ校則で禁止されていようが、好きなもんは好きだと思うので、

自分の気持ちに正直になるのが一番です!

夏期講習やってます!

7月20日から8月30日まで、夏期特別講習を実施しています!

新規でお申し込みの方は特別料金で受講していただけます!

まずは無料の個別説明会にご参加ください♫

※電話からの申込も可能です

089-906-1549

お申し込みはこちらから!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!