こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

講義形式の授業もやっています!

いつも塾に関係ないブログばかり書いているので、たまには勉強について書こうと思います!

「授業をしない」ことがうちの塾の特徴ですが、

それはこちら側から提供しないだけであり、

塾生が望めば講義形式の授業も実施しています。

中学二年生男子に社会と理科を毎日教えています

今は中学二年生の男の子に毎日社会と理科の講義を実施しています。

あまりに長くやると毎日授業を受けるのが大変なので、

毎日1回5〜10分くらいで予習か復習をしています。

上の写真はマインドマップを利用して歴史の予習をしているところです。

「1回でがっつり」よりも「毎日少しずつ」

1回90分など、週に回数を決めてがっつり講義をしてもいいのですが、

それだと時間がたった時にやったことを忘れてしまう可能性が非常に高くなります。

なのでファタリタでは、1週間に1回90分の講義はせず、

1週間毎日10分の予習復習をこまめにするようにしています。

毎日復習をすることで、講義の内容を繰り返し確認することができ、長期的に頭に残りやすくなります。

また、毎日勉強することの大切さがわかり、勉強する習慣がつきます。

ファタリタの学習指導

最初の5分で簡単にこれまでのおさらいをし、残りの5分で学校の授業の予習をします。

先取り学習をしておけば、学校の授業がわかって授業が楽しくなり、活躍できる場が増えます。

以上のように、ファタリタでは

「毎日すること」

「予習をすること」

の2点に力を入れて学習指導をしています。

ラインでの相談受付中!

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、フリースクールのこと、塾のこと、

塾長に相談したい方はこちらからお気軽にご相談ください!

 

友だち追加

塾長直通のラインでの相談は無料です!

まずはラインで相談ください