松島日花里さん(高校3年生)

合格校:広島大学 医学部 保健学科

――合格おめでとうございます!

日花里 ありがとうございます。

――率直な気持ちを教えてください。

日花里 嬉しいです。

みんな喜んでくれました。特に、おじいちゃんとおばあちゃんが一番喜んでくれました。お父さんが広島大学出身で、同じだと喜んでくれました。

安心して勉強できました

合格してすぐにラインで報告してくれました

――どうしてファタリタに通おうと思いましたか?

日花里 あんまり知ってる人がいなくて、人間関係に気を使わず、勉強集中できると思ったからです。

それと、質問に答えてくれる人がいる自習室がずっと使えるところもポイントでした。

――実際に通ってみてどうでしたか?

日花里 塾に来たら絶対に勉強しなくちゃいけないから、必然的に勉強時間が増えました。

家ではどうしてもダラダラしてしまうので、メリハリがつきました。

――学習環境はどうでしたか?

日花里 一人で勉強してたらわからなかったら迷って無駄な時間が多いけど、わからなかったらすぐに聞ける環境でした。

わからない問題があっても大丈夫だと思えて、安心して勉強できました。

自分に合ったプランで効率よく勉強できました

学習塾ファタリタ西浦慎介講師

日本史、数学を指導した西浦先生

――ファタリタの講師はそれぞれどんな人でしたか?

日花里 西浦先生は、勉強のやり方、方針など、自分に合ったプランを立ててくれたので効率よく勉強できました。

自分と考え方がけっこう違ったので、個別指導を受けてて面白かったです。

それと、勉強のやり方については難しく考えすぎなくてもいいんだ、と思えました。

歴史は、今まで全部の範囲をやらなくちゃいけないと思っていたから苦手意識があったけど、西浦先生からちょっとずつ集中的に取り組むやり方を教えてもらい、すごく勉強しやすかったです。

わかるまで教えてくれて、勉強って面白いって思いました

何度も質問に答えてくれた須山先生

――須山先生はどんな先生でしたか?

日花里 ファタリタの初日かその次の日くらいに数学を教えてもらった時に、勉強って面白いって思いました。

塾って楽しいんだって思いました。

私の友達は塾にいやいや行ってる子が多いけど、ファタリタはめっちゃ楽しいって思えました。

今までは、学校の先生にわからないことを質問しても丁寧に教えてくれなくて、聞くことを諦めてました。だからわからないままになっちゃって、勉強面白くないってなってたんですけど、須山先生は3回くらい同じことを聞いても、何回も教えてくれました。わからないところは質問してもいいんだ、と思えました。

わかるまで教えてくれて、勉強って面白い、楽しいって思いました。

途中から勉強以外のことも話すことができて、塾って楽しいって思いました。

ファタリタには、勉強がわかることの面白さと、自由にいろんなお話ができる楽しさの両方があると思います。

勉強しているところを見ていてくれた

具体的に褒めてくれた天野先生

――天野先生はどんな先生でしたか?

日花里 あんまり話したことがなかった時に、こういうところがすごい!と言われて、頑張っていることを具体的に褒めてくれたのが嬉しかったです。

あんまり接点がなかったけど、勉強しているところを見ててくれたのが嬉しかったです。

小論文の書き方について聞きに行ったら、色々調べて教えてくれました。

塾生のことを知った上での学習指導を大事にしてると思いました

仕事人間の塾長

――では、塾長はどんな人ですか?

日花里 タフな人。ずっと個別指導も夜遅くまでやってて、あんまり休んでないイメージです。

それと情熱的で、生活の大半を塾に捧げてる、仕事人間って感じです。

――仕事人間(笑)。そんな塾長を見てどう思いました?

日花里 ちゃんと塾に行こうと思いました。

塾長がこれだけ頑張ってるから、私も頑張ろうって思いました。

――塾長の最初の印象はどうでしたか?

日花里 最初の面談の時、この人めっちゃ質問してくるやんって思いました笑

でも後から、ちゃんと塾生のことを知った上で、学習指導をすることを大事にしてくれているんだな、と思いました。

――ファタリタで思い出に残っていることはなんですか?

日花里 天野先生と塾長と好きなゲームの話で大盛り上がりしたことです。

勉強以外の話ができるところが面白くて、いいなと思います。

塾長から

仕事人間って思われてたのが面白すぎる笑。まぁ、全然間違ってないんですけどね。やっぱり普段の生活、働き方とか、細かいところっていうのをよく見てますね。「私も頑張ろうって思えました」ってがんばりが伝播したので、一所懸命に働いててよかったです。

日花里ちゃんは、どこがわからないのかある程度わかる子だったので、ピンポイントで質問できるファタリタのスタイルがバッチリ合っていたと思います。

効果的な質問をする能力も鍛えられるこの学習システムは、大学での学びにも活かせるはずです!