前回のインタビューはこちら

好きな教科を好きな時間に勉強できる

――ファタリタはどんな塾ですか?

日花里 自由です。好きな教科を好きな時間に勉強できるので、あんまり縛られていない感じがします。

集団授業もなく、宿題もなく、勉強以外のことも発言してもいいし、自分の好きな時に来てもいい。

それと、個別の授業は、自分のレベルに合わせて授業をしてくれるので効率がいいです。

――それまで塾ってどんなイメージでしたか?

日花里 仕方なく行くっていうイメージでした。授業する時間が決まってて、宿題が出されて、先生が厳しくて、というイメージでした。

勉強するために頭を切り替えられる場所

――日花里ちゃんにとってのファタリタはどんなところですか?

日花里 勉強するために頭を切り替えられる場所です。パワースポットみたいな感じです。

――どんな人にオススメしたい塾ですか?

日花里 塾にあまりいい印象を持ってない人です。

塾はいやいや勉強するところって思ってたから、ファタリタに来てから考え方が変わりました。

勉強するのが楽しいと思える場面がたくさんあったから、「塾が嫌だ、勉強が嫌だ」と思っている人でも、ファタリタなら「勉強って楽しい」って思えるかもしれません。

目標を持って取り組む力が身につきました

――受験勉強でどんなところが成長しましたか?

日花里 勉強面では、苦手科目の底上げができました。

日本史や数学が苦手教科だったけど、克服することができました。

精神面では、目標を持って取り組む力が身につきました。

最初に、塾長との話し合いで共通テストの目標点を決めて、それぞれの教科で何点を取ればいいかまで試算して、各教科の目標点数を決めました。

そうすると、案外目標が近く思えて、モチベーションが上がりました。

あと何点上げるためにどういう勉強をすればいいのか、戦略を立てやすく、効率よく勉強することができました。

あと、感想を言う機会をいただいたので、前と比べて自分の意見を言えるようになりました。

助けてくれた周りの人への感謝を忘れないようにしました

――他にはどんなことをがんばりましたか?

日花里 あとは、勉強以外の運気を高めることを頑張りました。

例えば、初詣でお参りに行ったり、お守りもたくさんもらったので飾ったり。

他には、応援し、助けてくれた周りの人への感謝を忘れないようにしました。

今回の受験は、自分の力だけでは乗り切れなかったと思うので。

――感謝の気持ちを誰に伝えたいですか?

日花里 心配してくれた人、応援してくれた人みんなに感謝の気持ちを伝えたいです。

やるべきことを明確にしたほうが目標に近づけます

――では最後に、これから受験を迎える後輩たちにメッセージを!

日花里 友達がたくさんサポートしてくれたので、不安に思っていること、上手くいかないことは、友達と話をすれば「自分だけじゃない」と思えて心強いと思います。一人で頑張るよりも、周りの人と頑張ると安心して勉強に集中できます。

それと、中学、高校の初めの方から基礎をちゃんとやっておいてほうがいいです。受験生になってからでは時間があんまりなくて、あっという間に当日って感じでした。

それと、できないことをピックアップして、できるようにするのが大事です。何ができなくて、何をするべきなのかを自分で考えたり、塾の先生から聞いたりして、やるべきことを明確にしたほうが勉強のモチベーションを高めることができます。

やるべきことを明確にしたほうが目標に近づけます。

受験勉強を通じて、効率が大事だと強く思いました。今のうちから、効率の良い勉強方法を身につけておいたほうが絶対にいいです。

塾長から

日花里ちゃんとの最初の面談が終わり、帰り際に「早速明日から来てみますか」と聞いた時、日花里ちゃんが「はい、行きます」と迷いのない返事をしたとき、

「ああ、この子は大丈夫だな」と確信しました。

ちゃんと自分のやるべきことがわかっていて、結果に対して責任を持って行動できる子だとわかりました。

ただ、同時に不安そうな表情をしていました。

だから、僕たちは一つ一つ不安要素を解消できるように、合格するための点数配分や考え方、効率の良い勉強の取り組み方など、僕たちにできる限りのサポートをさせてもらいました。

不安な要素が全て無くなった時、一心不乱に勉強に打ち込む日花里ちゃんの姿がファタリタの日常となりました。

 

これから大学生、社会人になっても、不安なことはたくさんあると思います。

1人ではどうにもならないこともたくさんあります。

しかし、周りに(僕たちも含めて)必ず助けてくれる人がいます。

どんな困難があっても、日花里ちゃんなら絶対に大丈夫。

思い切り成長した姿を見せに来てくださいね。