こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

不登校に手厚い時代

今日はこの夏に高卒認定試験を受ける塾生と今後についての話をしました。

 

塾長「昨日フリースクールのオープニングセレモニーだったんだ」

塾生「フリースクールってなんですか?」

塾長「フリースクールは、学校に行かない子が昼間に学ぶ場所だよ。愛媛には今俺らを含めて5つあるよ。」

塾生「そうなんですか!学校に行かない子にも手厚い時代になりましたね。」

これからもっと選択肢が増えていく

確かにこの塾生の言う通り手厚い時代になったと思います。

まだまだ世間の風潮とか制度とか場所とかは整っていませんが、

今後どんどん手厚くなっていく、というか選択肢が増えていくのだと思います。

プログラミングは専門学校じゃなくても学べる

塾長「そうだよ!まあ、まだまだフリースクール足りないけどね〜。

   あ、それと最近先輩がプログラミング教室を立ち上げたから、専門学校行くのもいいけど

   そこのプログラミング教室行くのもいいかもね。」

塾生「そうなんですか!」

塾長「そうそう。その先輩の教室は即戦力になれるようプログラミング指導してくれるし、

   希望があれば就職の斡旋もしてくれるんよ。だから6ヶ月みっちり指導してもらって、

   その後すぐに就職してバリバリ働くのもありだよね!」

塾生「すごい!選択肢が増えてよかったです!ほんといろんな選択肢があるんですね。」

生き方は一つじゃない

この塾生はプログラミングを学びたく、高卒認定試験後は専門学校に行くつもりだったのですが、

いろんな選択肢があることを知って欲しく、このことを伝えました。

 

進学にしても、就職にしても、生き方は一つではありません。

人の数だけ生き方がある、そんな時代を生きていくために、

僕たちにできることは選択肢を示し続けることです。