こんにちは、松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

投票してきました!

先日愛媛県議会選挙があり、僕も久米の投票所に行ってきました!

「この間投票に行ったんだよ」

という話を塾生にすると、だいたい「ふ〜ん」という反応が返ってきます。

もしくは「自分には関係ないよ」という反応。

一票で世の中変わらない

まあ、ぶっちゃけそうだと思います。

僕も本気で政治を変えたい、暮らしを変えたいと思って

選挙に行っている訳ではありません。

一市民として、県民として最低限のコミットをしないと、

不満や文句を言えないから投票に行っているだけです。

一人の一票では世の中は変わらない、と思います。

踏み出す一歩が世の中を変える

世の中を変えるのは「一人の一票」ではなく、「一人の一歩」です。

世の中を本気で変えたいなら、まずは一歩踏み出し、

自分のできることから始めるべきだと思います。

団体を立ち上げたり、寄付を募ったり、支援イベントをしたり、すでにある団体のお手伝いをしたり、

まずはコミットしてみる。

そして気づいたことがあれば改善し、いいと思ったことは継続していく。

そうすることで少しずつ世界が良くなっていきます。

「おかしい!」と思ってコミットした結果

僕は

「不登校の子どもだけ学びの機会を得られないのはおかしい!」

と思ったので、

不登校は不幸じゃないin愛媛という

不登校の子どもと親を支援するイベントを立ち上げ、

今年の4月8日に「平日昼間の教育の選択肢を増やそう」と

フリースクール「エルート」を開校しました。

ただ一歩踏み出しただけ

どちらも、自分にできることから始めた結果、実現した事業です。

僕が特別優れているから実現した訳ではありません。

ただ、一歩を踏み出しただけです。

そして、その一歩から少しずつ世界が変わっていきます。

 

誰にでも、一歩踏み出すチャンスがある。

一歩から世界を変えるチャンスがある。

まずはできることから、一歩を踏み出してみてください。