こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

今回は高卒認定試験について書きます!

高卒認定試験とは?

高等学校卒業程度認定試験(こうとうがっこうそつぎょうていどにんていしけん)とは、

高等学校卒業していない者等の学習成果を適切に評価し、

高等学校を卒業した者と「同等以上の学力」があるかを認定する試験のことである。

文部科学省が実施している。

一般に高認(こうにん)と呼ばれる。

前身は大学入学資格検定(大検)国家試験の一種である。

 

参照 wikipedia

合格するとどうなるの?

高等学校卒業程度認定試験に合格すれば、高校に進学しなくても、以下の効果が発生します。

 

① 公的に「高等学校を卒業した者と同等以上の学力がある」とみなされる(高等学校卒業程度認定試験規則第1条)

② 大学・短期大学・専門学校の受験ができるようになる

③ 就職の際、地方自治体・民間企業の一部から高等学校卒業者と同等に扱われることができる

 

合格者は高等学校を卒業した者と同じ以上の学力があると認められ、

大学や専門学校への進学が可能になり、

就職の際にも高校卒業者と同じ条件で扱われます。

 

高校在籍中にも受けられる

また、高卒認定試験は高校在学中にも受験することができます。

合格した場合、学校長の判断によりますが、合格した教科が単位として認められることもあります。

学校に行かず高卒認定試験を受験し、合格した場合、

退学することなく、そのまま在籍校で卒業できる場合があるということです。

 

もちろん出席日数の関係で単位として認められない場合や、

学校によって判断が異なる場合があるので一概にそうだとは言い切れませんが、

転学、退学がどうしても嫌な場合の選択肢の一つとして知っておくといいかもしれません。

ラインでの相談受付中!

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、フリースクールのこと、塾のこと、不登校のこと、

塾長に相談したい方はこちらからお気軽にご相談ください!

 

友だち追加

塾長直通のラインでの相談は無料です!

まずはラインで相談ください