大学三年生、学祭ライブの写真

塾長、ギター弾けるってよ

こんにちは、松山市鷹子町にある学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田です!

僕は中学3年生の時からギターを弾き始め、今年でギター歴14年になります。

高校生の時は文化祭で「ゆず」や「19」の楽曲の弾き語りをしたり、

ライブハウスでUver worldのコピーバンドをしたりしていました。

大学生の時はバンドサークルでギターボーカルやリードギターとして

バンド活動に励む毎日を送っておりました。

サークル外でも、メンバーを募ってオリジナルの楽曲を作ってライブハウスで演奏したりもしました。

(今もyoutubeにライブ映像が残っています笑)

楽しいことは勝手に続く

よく、「趣味があるっていいですね!うらやましい!」と言われるのですが、

僕としては「よし!新しい趣味を見つけよう!」と思って始めたわけではなく、

「ギター弾けたらかっこいいやん!やってみよ!」というノリで始めたので、

趣味というよりは、憧れがいつの間にかここまできた、という感じで弾いています。

 

「がんばって趣味を見つけよう!」というよりも

「なんかかっこいいし、モテそうだからやってみよう」という軽いノリで始めたら、

なんだか楽しくなっちゃったって感じです。

好奇心とノリが大切

「がんばって始めよう!」というよりは

「かっこいいからやってみよう!」

という好奇心とノリの良さがあったからこそ、

こうして今まで続いているのだと思います。

 

「やってみたい!」というワクワクする心と、

「やってみよう!」というノリの良さが

生涯続く楽しみとの出会いを作ってくれるのではないかと思います。

なんでもやってみること

趣味でも仕事でも、「面白そう!」と思ったらなんでもやってみること。

やってみないと面白いかどうか、わからないですよね。

教育の話になりますが、

子どもが自分からいろんなことに挑戦できる環境を整えるのが、大人の役割なのだと思います。

なんでも挑戦できるフリースクール、4月8日にオープン!

ということで、僕が教頭を務めるフリースクール「エルート」が4月8日に開校いたします。

僕はそこで英語とギター、歌を教えます。

英語もギターも歌も、とにかく喋って、弾いて、歌って、

「体験して、楽しむこと」が一番大切だと伝える授業をします。

人生を楽しむ力は、勉強だけでは身につきません。

楽しむ力を、エルートで一緒に身につけましょう!

 

フリースクールのホームページはこちら!