こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

 コミュニケーション術について

今回はある人からリクエストで、

塾長流のコミュニケーション術について書きました。

今回のテーマは「コミュニケーションの目的」についてです。

コミュニケーションについての質問、多数いただいております!

最近ありがたい事に、コミュニケーションに関する質問をいただくことが増えています。

「どうしたら人の話を聞けるようになりますか?」

「どうやったら話を膨らませることができますか?」

「人の話を聞く時に気をつけていることはなんですか?」

といった質問をいただくので僕なりの返答をするのですが、

それがそのまま他の人が使えるのかと言われれば微妙なところです。

あくまで僕の「目的」に沿って使われる事に意味があるので、

誰にでも応用可能なコミュニケーション術となると

小手先のテクニックくらいのものになってしまいます。

コミュニケーションを取る上で最も大切なこと

では、コミュニケーションを取る上で何が最も大切なのか。

それは「コミュニケーションの目的をはっきりさせること」です。

コミュニケーションを取ることで、相手とどんな状態を望みますか?

時間をやり過ごしたいのか、縁を切りたいのか、名前を聞きたいのか、親密になりたいのか。

目指す状態によってどんなコミュニケーションを取ればいいのかが変わってきます。

親密になりたいのに、誰でもできる話題を振っても仕方がないし、

縁を切りたいのに、お悩み相談に乗って深い話に突入していては切れる縁もきれません。

まずは目的をはっきりさせましょう!

まずは「自分は相手とどんな関係性を目指すのか」

コミュニケーションの目的をはっきりさせましょう。

コミュニケーションは所詮「手段」でしかありません。

目的をはっきりさせた上で、どんな手段を取るのか考え、コミュニケーションを取りましょう。

そうすれば自然と良いコミュニケーションがわかってきます。

夏期講習やってます!

7月20日から8月30日まで、夏期特別講習を実施しています!

新規でお申し込みの方は特別料金で受講していただけます!

まずは無料の個別説明会にご参加ください♫

※電話からの申込も可能です

089-906-1549

お申し込みはこちらから!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!