こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

臨床心理士だと思われていた話

この間エルートの見学に来た生徒に

「先生ってカウンセラーの資格とか持ってるんですか?」

と聞かれたので「持ってないよ」と答えたら

「え!そうなんですか!ずっと臨床心理士さんだと思っていました!」

と大層驚かれました。

どうして臨床心理だと思ったのか?

臨床心理みたいなんて、初めて言われて面白かったので

どうしてそう思ったのか尋ねてみると、

「話を聞くのが上手だから」と言われました。

対話を重ねた結果

「話を聞くのが上手」と言われたのは、

これまで自分がやってきたことが間違ってなかったんだと思えて嬉しかったです。

地道に子どもたちの声を聞き、対話を重ねてきた毎日が、

この日の生徒の感想に繋がりました。

毎日声を聞いてきました

アフェッティで働き始めてからファタリタを立ち上げて今に至るまで、

子どもたちの声を聞くことだけを徹底してきました。

来る日も来る日も塾生の話に耳を傾け、質問を投げかけ続けました。

どんな聴き方をすればもっと心を開いてくれるのか、

どんな質問をすれば生徒が自身を理解できるようになるのか、

毎日悩み続けました。

 

今も言葉がけに悩み、聴き方に悩み、自問自答を続けています。

聴き続けて4年、ようやく自分の中で聴き方のパターンが身についてきました。

やるべきことをやれば、必ずたどり着ける

僕はカウンセラーの資格も、心理系の資格も持っていません。

持っているのは教員免許と漢字検定2級くらいです。

それでも、聞き上手だと言ってくれる人がたくさんいます。

 

 

こうなりたいと思って地道にやるべきことをやっていれば、

いつか必ずなりたい自分にたどり着けます。

子どもたちが「なりたい自分」にたどり着けるまで、

僕はこれからも彼らの声に耳を傾け続けます。

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のこと、

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、

塾長に相談したい方はこちらからお気軽にご相談ください!

友だち追加