こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

塾長流の勉強方法

今回も塾長自ら実践している勉強方法を伝授します!

 

知識は何度も繰り返して頭に入れるものだと

前回のブログで書きました!

今回はアウトプットについてです!

その2 知識を披露する

 

繰り返しによって知識を頭に入れたあと、

その知識を人に披露するのが塾長流です。

覚えたこと、理解したことを友達、家族、先生、

誰でもいいのでとにかく話します!

スラスラ説明できるかな?

 

「ねえねえ、聞いてよ。最近こんなこと知ったんだけどさぁ…」

と話し始めます。

この時、スラスラと言葉が出てくれば勉強した内容を

キチンと理解できたということ。

逆に、途中で言葉に詰まったり曖昧な感じになると、

理解不足だということになります。

質問に答えよう!

 

また、一通り話し終えた後に相手からの質問に答えましょう。

どんな質問にも答えられればあなたはその分野の専門家です!

答えられなければ、もう一度勉強し直して知識を補いましょう!

人に教える楽しさ

 

僕は人に知識を教える立場なので、

知ったことを教えることで、自分の理解が深まる体験をたくさんしてきました!

今でも新たな発見があるので、

教えること、伝えることはとっても面白いです♫

ぜひ新しい知識は人に話したり、教えたりしてみてください!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のこと、

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、

塾長に相談したい方はこちらからお気軽にご相談ください!

友だち追加