こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

 コミュニケーション術について

前回コミュニケーションについての記事を書いことをきっかけに、

これまでのノウハウを少しずつ公開することにしました。

「コミュニケーション講座」シリーズとして、これから少しずつ更新していきます!

塾長が会話の中で気をつけている「あること」とは

今回のコミュニケーション講座は「安心感を生む会話の秘訣」についてです。

僕はよく塾生含むいろんな人から「安心感」があると言われます。

サイズ(身長)的なものもあると思いますが、

会話の中で気をつけている「あること」が要因なのではないかと思います。

ペースに合わせること

僕が会話の中で気をつけている「あること」とは、

「相手のペースに合わせること」です。

一対一で話すとき、僕は相手によって話すスピードや相槌を打つスピード、

返事をするタイミングを微妙に変えています。

人によって心地よい返答のタイミングや相槌のタイミングが異なるからです。

自分にとって心地よいペースで話せる人に、人は安心感を抱きます。

逆にペースがチグハグな人と話す時には緊張感を持ってしまいます。

なので、安心感を生む会話のコツはペースを合わせることなのです。

話すペースが早い人には

早口な人、会話のテンポが早い人には、こちらの話す速度も早めます。

会話と会話の間の空白もなるべくないように、

早いペースで会話を展開するようにしています。

ゆっくり話す人には

ゆっくり話す人、じっくり考えて話す人には、

返事をするのに考える時間がとれるように、

話す速度をゆっくりにしたり、語尾をわざと伸ばしたりしています。

ペースを合わせるコツ

 

相手のペースに合わせるコツは、相手の声をよく聞くことです。

話を聞くのではなく、声を聞いてみてください。

口から出る「音」そのものを聞くイメージで聞き、

その「音」に自分の発する声を寄せてみてください。

回数を重ねれば、ペースを合わせることができるようになると思います。

 

夏期講習やってます!

7月20日から8月30日まで、夏期特別講習を実施しています!

新規でお申し込みの方は特別料金で受講していただけます!

まずは無料の個別説明会にご参加ください♫

※電話からの申込も可能です

089-906-1549

お申し込みはこちらから!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!