こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

勉強の後片付けは自分で!

勉強が終わったら、後片付けは極力自分でやってもらっています!

消しゴムのカスを捨てる、机を拭くなど、

自分でできることは自分でやるのがファタリタ流です。

※もちろん床の掃除や全体の掃除は塾長がやっていますよ!

それはお店側の仕事だろ!

「いやいや、掃除はお店側の仕事でしょ!」と思われる方もいらっしゃると思います。

それはそれで間違っていないと思います。

しかしファタリタは「一方的にサービスを与える場所」ではなく、

「人が育つ場所」としてあり続けたいので、掃除も自分でやってもらっています。

自分の責任は自分で背負う

自分が使ったものは自分で片付ける。

つまり「自分の責任は自分で背負う」機会を与えることで、人は育つと考えます。

だから極力自分の使ったものは自分で片付けてもらい、

その日の学習内容は自分で考えてもらいます。

自立のためのチャンスを与えるのがファタリタ流

子どもたちが自立するための機会・チャンスをたくさん与え、

それぞれの道を切り拓いていく力を育むのがファタリタ流です。

 

夏期講習やってます!

7月20日から8月30日まで、夏期特別講習を実施しています!

新規でお申し込みの方は特別料金で受講していただけます!

まずは無料の個別説明会にご参加ください♫

※電話からの申込も可能です

089-906-1549

お申し込みはこちらから!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!