こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

「やる気が継続しないんです」

塾生の新規面談の時によくある悩みの一つに

「やる気が出ない」

「やる気が継続しない」

があります。

「勉強しようと思っても、2日くらいでやらなくなるんです。」

「家で勉強する気がおきないんです」

といった悩みを抱えるお子さんは非常に多いです。

最もてっとり早い解決方法

この悩みを解決するもっとも手っ取り早い方法は、

「第三者に宣言し、結果を見てもらうこと」です。

目標を立て、やろうと思っていることを、自分以外の誰かに宣言しましょう。

そうすることで、「できなかった時に気恥ずかしい」という感情が生まれます。

人には、失敗を誰かに見られることを避けたいと思う気持ちがあります。

その性質をうまく利用して、誰かにこれからやろうと思っていることを宣言すると、

「やろう!」という気持ちが継続しやすくなります。

親や友達以外の人に宣言しましょう

宣言するのは、できれば親や友達以外の人がおすすめです。

あまり距離が近すぎると、できなかった時の恥ずかしさを感じづらいからです。

宣言と報告はセットです!

宣言したら、必ず報告するようにしましょう。

宣言しても報告の機会がなければ気恥ずかしさを感じないので、

報告も忘れないようにしましょう!

週1回の宣言&報告

ファタリタでは毎週単位で宣言&報告をセットにした「ミーティング」を実施しています。

「やる気が継続しない」「やる気が出ない」ことにお悩みの方は、

ぜひファタリタに!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!