こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

「不登校は不幸じゃないin愛媛」の下見に行ってきました

先日、不登校は不幸じゃないin愛媛の下見に

久万高原町の由良野の森に行ってきました。

季節をダイレクトに感じられる、自然豊かでステキな場所です。

 

代表理事の鷲野宏さんと、陽子さんと当日の企画の打ち合わせをした後、

現在の由良野の森の取り組みやSDGsのこと、

これからの地球の未来のことについてお話を聞きました。

グレタ・トゥーンベリさんについて

話の中で、スウェーデンの活動家のグレタ・トゥーンベリさんの話題になりました。

彼女が小学生の時に「環境がめちゃくちゃになっている今、学校で授業を受けている場合じゃない!」

と毎週金曜日、国会の前でに座り込みのデモを続けたこと、

それに小学生だけじゃなく大人も賛同し、

今ヨーロッパのほとんどの国で学校が金曜日休みになっていることを知り、とても驚きました。

地球の未来を本気で考えているのは誰か?

そして15歳にして国連に呼ばれ、スピーチをした時の映像を見て、

「地球の未来について本気で考えているのは大人ではなく子どもなんだ」と気づきました。

それと同時に、自分自身も環境のことについてもっと勉強する必要があると強く感じました。

グレタ・トゥーンベリさんのスピーチ

伝えるべきこと、勉強すべきことがたくさんある

改めて子どもの未来を守るために、地球の未来を守る必要があるのだと気付かされました。

そのために子どもたちに教えるべきこと、伝えるべきことはたくさんあると思ったし、

自分自身、勉強すべきことがたくさんあると感じました。

SDGs、環境について、これからもっと勉強しようと思います。

夏期講習やってます!

7月20日から8月30日まで、夏期特別講習を実施しています!

新規でお申し込みの方は特別料金で受講していただけます!

まずは無料の個別説明会にご参加ください♫

※電話からの申込も可能です

089-906-1549

お申し込みはこちらから!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!