こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

 学校に行かないことは問題じゃない by文部科学省

不登校を問題行動としてはならないと文部科学省からのお達しがあるにも関わらず、

世間ではまだ「不登校になったらやばい」と思っている人が多いなと思います。

学校に行かないことは全然問題じゃないと個人的には思います。

もちろん学校に行かない方がコストはかかりますが、

学校に行かないことで人格形成に大きな影響を及ぼすことは無いと思います。

子どもの自己肯定感が下がっていることが大問題

僕はそれよりも「学校に行っていない状態はやばい」という考えが蔓延しすぎて、

不登校の子どもたちの自己肯定感が下がっていることが大きな問題だと思います。

塾をやったりフリースクールをやったりしていますが、

「学校に行っていない」ことを子どもたちが負い目に感じている現状をなんとかしたい

という思いで日々活動しています。

自分を傷つけないで欲しい

「学校に行かなくても大丈夫」と言える環境が整えば、

「学校に行かないとやばい」と苦しむ人はいなくなると思います。

学校に行っていないことで自分を責める子どももいなくなると思います。

学校に行っていないことで苦しみ、自分を傷つけないで欲しいと心から思います。

可能性は学校にあるのではない

実際に学校に行かなくても能力を伸ばせる環境やサービスは存在するし、

学べる場所は学校だけではありません。

フリースクールに通って進学することもできるし、

学校に行っていなくても就職することだってできます。

可能性は学校にあるのではなく、自分自身の中にあります。

「大丈夫」のメッセージを伝え続けます

僕は「学校に行かなくても大丈夫」というメッセージをこれからも発信し続けます。

そしてその言葉が嘘にならないよう、学校以外の学びの場、居場所をこれからも作り続けます。

一人でも多くの学校に苦しむ子どもに届くように「大丈夫」のメッセージを伝え続けます。

夏期講習やってます!

7月20日から8月30日まで、夏期特別講習を実施しています!

新規でお申し込みの方は特別料金で受講していただけます!

まずは無料の個別説明会にご参加ください♫

※電話からの申込も可能です

089-906-1549

お申し込みはこちらから!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!