こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

塾長へのインタビュー企画パート9!

今回も引き続き、塾生から塾長へのインタビュー企画です!

パート5の質問「最近ハマっていることはなんですか?」

パート6の質問「ボルダリングの前は何にハマってたんですか?」

パート7の質問「ストレスの発散方法はなんですか?」

パート8の質問「問題を抱えた時どうしますか?」

Q 仕事ばっかりして楽しいですか?

──塾長いっつも仕事ばっかりしてますけど、楽しいんですか?

塾長:めっちゃ楽しいよ!

 

──即答じゃないですか笑

塾長:そりゃそうだよ。楽しくないとこんなに頑張れないでしょ笑

 

──確かに。昼はフリースクールで夜は塾ですもんね。

塾長:そうだね。だいぶ慣れてきたとはいえ、10時から22時まで気が抜けないよね。

 

──何がそんなに面白いんですか?

塾長:やっぱり一人一人の人生にがっつり関われるのが面白いかな。

時間による制約がないから、その子が納得いくまでたくさん質問して、たくさん話を聞くことができる。

その子が悩んでいたら一緒にどうするか考えることもできるし、心が落ち着くまで話を聞くことができる。

子どもが中心になって授業を進めたり、対話を進めたりできるのが一番面白いね。

 

──なるほど。子どもが中心になって進められるところが面白いんですね。

塾長:そうそう。教師が主体になると、

どうしても時間の制約があって置き去りになってしまう子どもが出てくるんだよね。

期待に応えようとして頑張りすぎる子どもとかも。

一人一人のペースがあって、そこに合わせられるのが一番いい。

そして、一人一人に合わせていると、それぞれ勉強の進め方も考え方も違うのがよくわかる。

子どもの数だけ新しい発見があるから、飽きないんだよね。

塾長から

ほぼ1日中仕事ができるのは、やっぱり面白いからなんだなと改めて気づかされた質問でした。

とにかく飽きない。

子どもたちは考え方や発想がとても柔軟なので、

翌日になると「勉強頑張ります!」とか「今日は夏休みの宿題全部やります!」とか

急にやる気マックスになることがあるから、

明日はどんなことを言うんだろうといつも楽しみなんです。

自分のかけた言葉や問いかけが彼らにどれだけ響いているのか、

どれだけ彼らの成長に貢献できているのかがわかるので、

今の仕事は本当に楽しいです。

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!