こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

塾長へのインタビュー企画パート8!

今回も引き続き、塾生から塾長へのインタビュー企画です!

パート5の質問「最近ハマっていることはなんですか?」

パート6の質問「ボルダリングの前は何にハマってたんですか?」

パート7の質問「ストレスの発散方法はなんですか?」

Q 問題を抱えた時どうする?

──もし仕事でもなんでも、問題を抱えた時ってどうしてるんですか?

塾長:そうだね、まずはその問題がどうして起こったのかを徹底的に考えるね。

問題が起きる日より前に何が起こったのか、

問題が起こるきっかけとなった出来事はなかったかなどを考えまくります。

──なるほど。考え尽くしたあとはどうするんですか?

塾長:自分が納得いくの解決方法をひたすら考えます。

問題が解決した状態から逆算して、どういう方法で解決へと持っていくかを考えます。

ポイントは「自分が納得するまで解決策を考えること」です。

解決への方向性を決めないまま「まあいいや」と投げ出すと、

もやもやがいつまでも心に残って気持ち悪いので、

時間がかかっても納得のいく解決策と方向性を出すようにしています。

──解決へ向けた方向性を決めるんですね。そのあとはどうするんですか?

塾長:あとはもう実行あるのみです。

全てやり切らないと気が済まないタイプなので、

解決に向けてできることは全てやりきります。

そうすると不思議と気分も乗ってきて、問題を抱えていたことすら忘れてしまうんですよね。

そして問題もいつの間にか解決して、結果的にパワーアップしています笑。

塾長から

「ピンチはチャンス」とよく言いますが、僕はこの言葉にたくさん救われてきました。

これまでたくさん失敗して、たくさんピンチになりましたが、

その都度「どうしてこうなったんだろう。これからどうすればいいのだろう」と

考え、解決に向けてがむしゃらに行動してきました。

そうした経験をたくさん積むことによって、精神的にもだいぶタフになったと思います。

問題があっても大丈夫。

むしろそこがスタートだと子どもたちに伝えたいです。

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!