こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

8月6日は何の日でしょう

突然ですが、8月6日は何の日でしょうか。

夏に関係のある日でもなければ、祝日でもありません。

広島に原子爆弾が投下された日です。

原子爆弾が投下された結果

1945年8月6日の午前8時15分に、

広島に「リトルボーイ」という原子爆弾が投下されました。

この核攻撃により、当時の広島市の人口35万人(推定)のうち

9万〜16万6千人が、被爆から2〜4か月以内に死亡したとされています。

8月6日に広島の学校で行われる「あること」

僕は広島で生まれ、広島で育ちました。

広島の小学校、中学校、高校では8月6日に学校に登校し、

8時15分に黙祷を捧げます。

僕も毎年8月6日に学校に登校して8時15分に黙祷を捧げていました。

そしてそれが当たり前だと思っていました。

愛媛にきて驚いたこと

 

愛媛に来て驚いたのが、8月6日が登校日ではないということでした。

今まで8月6日登校することが当たり前だと思っていたので、

当たり前じゃないのはこっちなんだと驚きました。

そして何より「8月6日に広島に原爆が投下された」

という事実を知らない人が多いことに驚きました。

見ないふりをするのはいけない

憲法改正や戦争反対など、そういったことを主張する気はありません。

ただ、8月6日に原子爆弾が投下され、たくさんの命が失われたこと、

失われたたくさんの命の上に私たちの命があること、

これらの事実を見ないふりをしてはいけないと思います。

「広島出身」だからこそできること

愛媛に来てから10年経ちますが、8月6日のことは毎年思い出します。

「広島出身」というアイデンティティは多分ずっと消えないのだと思います。

だからこそ、今後も僕にしか伝えられないことを、

愛媛のこの地で伝え続けます。

夏期講習やってます!

7月20日から8月30日まで、夏期特別講習を実施しています!

新規でお申し込みの方は特別料金で受講していただけます!

まずは無料の個別説明会にご参加ください♫

※電話からの申込も可能です

089-906-1549

お申し込みはこちらから!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!