こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

 作品鑑賞の流儀

僕はビジネス書籍以外にも、純文学や小説もよく読みます。

そして最近は映画をたくさん見ることにも挑戦しています。

そして映画でも本でも、芸術系全般に対して貫いている流儀あります。

それは『まずは「良い」と思うポイントを探すこと』です。

「いい!」と思うポイントが必ず一つはある!

 

たいていの本や映画には、

最低でも一つは「いい!」と思えるポイントがあるものです。

本であれば共感できるセリフや名言、丁寧な描写、今まで見たことのない表現、

映画であれば美しい風景や話の展開、役者のセリフなど、

ちゃんと探せば必ず一つは心動かされるものが見つかります。

なので僕は自分の心の琴線に触れる場面がないか常にアンテナを張って、

作品に触れるようにしています。

どうしてそう思うの?

自分の時間を2時間も3時間もかけたのに、

「うわ、最悪やった」と思うのは損だと感じます。

もちろん「最悪」から学べることもありますが、

せっかく時間をかけるのであれば、「よかった」思い出にしたい。

そんな気持ちが働くので僕は

「どんな作品でも必ず一つはいいところがある」

と思って鑑賞することにしています。

人との出会いも「よかった」思い出にしたい

このスタンスは人の出会いにも言えることなのではないかと思います。

「どんな人でも必ず一つはいいところがある」と思っています。

せっかく出会ったからには、意味のある出会いにしたいと思うし、

その出会いを「よかった」と思える出会いにしたい。

塾生にも「よかった」と思ってほしい

なので入塾してもしなくても、塾を辞めても辞めなくても、

僕は一人一人との出会いを「よかった」と思っているし、

塾生一人一人が僕との出会いを「よかった」を思ってもらえるよう、

今日も明日も僕ができる100%の力で塾生を出迎えます!

 

夏期講習やってます!

7月20日から8月30日まで、夏期特別講習を実施しています!

新規でお申し込みの方は特別料金で受講していただけます!

まずは無料の個別説明会にご参加ください♫

※電話からの申込も可能です

089-906-1549

お申し込みはこちらから!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!