こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

 「がんばれ」という言葉

応援するときや人を励ますときによく「がんばれ」という言葉を使いますよね。

人によっては嬉しくて力がでる言葉である反面、

人によってはプレッシャーになったり、傷ついたりする言葉でもあります。

気力や体力が尽きて、肉体的、精神的に

どうしても「がんばること」ができない人はいます。

そういう人にとって「がんばれ」はきっと辛い言葉なのだと思います。

「がんばりたい」という欲求はみんな持っている

ただ、僕は10年間教育の現場で子どもたちと関わってきた経験から、

どうしてもがんばることができない人はいるけれど

「がんばりたい」という欲求はみんな持っている、と思うようになりました。

がんばることができない人、休むことが必要な人、がんばりたくない人はいますが、

心の奥底では「がんばりたい」という気持ちを持っていると思います。

内に秘めた「がんばりたい」を出てきた結果

入ったばかりの塾生や生徒たちは最初は、

「将来したいことなんてない」や「勉強する理由なんてない」と言いますが、

話を聞いていく中で「こうしたい」「ああなりたい」と希望が出てきます。

そうするとそれまで「がんばりたくない」と言っていた生徒や塾生が、

毎日2〜3時間以上勉強したり、早寝早起きをしたりするようになります。

内に秘めた「がんばりたい」が出てくると、彼らの行動は大きく変化します。

どこかで「がんばれない」と思ってしまうだけ

どうしてもがんばれない人は、きっとどこかで

「自分はもう、がんばれない」と思う何かがあったのだと思います。

そういう状況になったらゆっくり休んで、気力と体力を回復させるのが一番いいです。

でも、そこから永遠にがんばれないことはありません。

いつの日か、必ず「がんばれる、がんばろう!」と思える日がやってきます。

「がんばる」きっかけを作るのは「人」

僕は「がんばれる、がんばろう!」と思えるきっかけを作ってくれるのは、人だと思います。

僕の経験上、「話を聞いてくれる人」「質問をしてくれる人」「肯定してくれる人」からは

たくさんのエネルギーと勇気と自信をもらえます。

もし「がんばれないけど、がんばりたい」と少しでも思ったら、

上のような人と話をしてみてください。

もし周りにそういう人がいなければ、僕でよければ話を聞きますので、

いつでも相談してくださいね。

夏期講習やってます!

7月20日から8月30日まで、夏期特別講習を実施しています!

新規でお申し込みの方は特別料金で受講していただけます!

まずは無料の個別説明会にご参加ください♫

※電話からの申込も可能です

089-906-1549

お申し込みはこちらから!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!