こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

「なんだかやる気が出なくて…」と言われた時

塾生から「なんだかやる気が出なくて…」と言われた時の話です。

テスト前なのですが、勉強に身が入っていない様子のTくん。

僕が「どうしたの?」と尋ねた時に上の回答が返ってきました。

少し厳しいことを言いました

いつもなら、「そうなんだ。じゃあどうしようか?」と声をかけるとことですが、

Tくんとはそれまでにも何回も「これからどうするか」を考え、

「じゃあこんな風に行動しよう!」と決め、

あとは自分の行動次第だ、というところまで話をしていました。

それでも、勉強しない理由を「やる気」という自分以外のせいにするTくんを見て、

「やる」という覚悟が決まっていないのだと思い、この日は少し厳しいことを言いました。

人生は「やる」と決めなければずーっと止まったまま

塾長「いいかい、今から大切なことを一つだけ言います。

人生は「やる」と決めた瞬間動き出します。

逆に「やる」と決めなければ、ずーっと止まったままです。

Tくんはこれからの自分の人生を変えたいの?変えたくないの?」

Tくん「変えたいです。」

塾長「なるほど。じゃあ、今から変えるためのやるの?やらないの?」

Tくん「そりゃあ、やったほうがいいです。」

塾長「僕は『やるのかやらないのか』を聞いたんだよ。

やったほうがいいのは当たり前。じゃあ、Tくんは今すぐやるの?やらないの?」

Tくん「はい、やります。」

覚悟を決めてもらうために厳しいことも言う

覚悟を決めてもらうべく、

この日ばかりは少し厳しめに言いました。

(もちろん、それまでの声かけや、その後のフォローありきです)

その後Tくんはそれまでとは一変して、

目の前の課題にすごい勢いで取り組み始めました。

おそらくTくんなりに覚悟して「やる」と決めたのだと思います。

「やる」と決めた瞬間に人生は動き始める

やる気やモチベーション、外部環境がいくら整っていても、

本人が「やる」と決めていなければ、何も動き出しません。

「やる」と決めた瞬間に人生は動き出します。

決めなければ何も動き出さない。

塾生が覚悟を決めるまで寄り添い、

覚悟を決める勇気を育む、唯一無二の学習塾でありたいと思います。

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のこと、

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、

塾長に相談したい方はこちらからお気軽にご相談ください!

友だち追加