こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

Rくんがノートを書きながら話してくれました

先日、塾生のRくんが自立学習ノートを書きながら、

「自立学習ノート、気づかなかったけど、ここまで書いてました。

ここまで続けられたのは嬉しいですね。」

と嬉しそうに話してくれました。

自立学習ノートとは?

自立学習ノートは、ファタリタオリジナルノートのことで、

帰る前にその日の勉強を振り返るノートのことです。

自分から始めたことが日課になった

────おお、どうしてそう思ったの?

Rくん「以前学校の先生から

『たくさん勉強したらノートが増えていくから、それを支えに勉強を頑張りましょう』

と言われたのですが、その時は正直ノートが増えても嬉しくないと思っていました。」

 

────なるほど。

Rくん「でも、このノートは自分からやったから日課になりました。

そして、こうやって毎日書くことで、ノートが増えていくのを嬉しく思います。」

おじいさんも日記を書いていた

───そうなんだ。日課になったんだね。

Rくん「そうです。それと、自分のおじいちゃんが前まで日記を書いていたのですが、

きっとこういう気持ちで書いてたんだろうな、とじいちゃんの気持ちがわかりました。」

 

───おじいさんも書いてたんだ!

Rくん「そうなんです。そして、今はこのノートを書くことが習慣化しています。

自分から始めたものがこうして溜まっていくのを見るのは嬉しいです。

自分ごとだと気づくきっかけと考える時間

───なるほどね。自分から始めたのが続けられる要因だったんだね。

Rくん「そうだと思います。

ただ、それを自分ごとだと気づくきっかけと、

自分のことを考える時間は必要だったと思います。

 

僕は学校を辞めたから、このノートを書くことも、

勉強することも自分ごととして考えることができました。

もちろん辞めずに考えられるのが一番いいとは思いますが、

どっちにしろ一回立ち止まって考える時間は必要だと思いますね。

立ち止まって考えることの大切さ

再び登場のRくん、「立ち止まって考えることの大切さ」を語ってくれました。

自立学習ノートにしても、勉強にしても、本当に自分にとって何が大切なのだろう?

と一旦立ち止まって考える機会って実はそんなに無いんですよね。

 

だからこそ、ファタリタの対話の時間はとっても貴重なのだと僕は思っています。

Rくん、改めて考える機会をありがとう!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は無料です!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!