こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

10代のうちに本を読め!

前回のブログで、10代は本を読め!と主張するブログを書きました。

その理由は大人になってからは、

自分の成長を保証してくれる人がいないからです。

自分から学びをゲットしにいかない限り、成長できないのが社会のリアルです。

逆に言えば、成長すれば他の人と圧倒的な差をつけることができます。

では、どうして塾長は「成功したければ10代のうちに読書せよ!」と言うのでしょうか?

圧倒的なコストパフォーマンス!

その理由は圧倒的なコストパフォーマンスの高さです。

1回5万円以上する高額のセミナーや、

家庭教師を雇える財力があればそちらを選択するのがいいでしょう。

しかし、多くの場合、自分の成長のためにかけられる資産は限られていると思います。

その中で「読書」はかかるコストに対して、

圧倒的に高い学習効果を得ることができます。

塾長が大学生の時の話

僕が大学生の時、「教育についてもっと勉強したい!」

と燃えている時期がありました。

当時アルバイトをしていたし、仕送りもありましたが、

1回1万円のセミナーや勉強会に行ったり、東京で開催される勉強会に行くのは

費用の面でかなりの負担があり、セミナーや勉強会には参加できませんでした。

ジレンマを抱えていたが…

勉強会やセミナーでたくさんの知見を得たい!でもお金がない…

というジレンマを抱えていた当時の僕は、

「そうだ、気になる講師の本を読めばいいんだ!」と思いつき、

書店やアマゾンで教育関連の本や、当時尊敬していた教育実践者の本を買いあさり、

片っ端から読みまくりました。

本を読みまくった結果

何冊も読んでいるうちに、その著者の考えや生き方を深く理解できるようになり、

自分の生き方や考え方にも反映されるようになりました。

当時の本から得た知識や知見は今でも僕の生き方や考え方の根っことなっています。

何年もの努力が3〜4時間で自分のものに!

本には著者が数年、もしくは数十年かけて溜めた知恵や経験が凝縮されています。

著者が何年も努力して得た知見を、

僕らはたかだか3時間から4時間程度で学ぶことができます。

とてもリーズナブル

しかも1冊1500〜2000円というすごくリーズナブルな値段で得ることができます。

大学生や高校生であっても、1冊1500円であれば、

生活に支障がない出費だと思います。

また、セミナーや勉強会とは違って手元にも残るし、メモを書き込むこともできます。

本を読むことはとてもメリットが多いのです。

デメリットについては次回のブログで!

反面、デメリットもあります。

デメリットについては次回のブログで!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は無料です!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!