こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

修学旅行のお土産をもらいました♫

昨日、中学校で働いていた時の生徒から修学旅行のお土産をいただきました!

コーヒー飲むのにちょうどいいサイズで、

色といい質感といい、自分好みのマグカップですごく嬉しいです!

ありがとう!大切に使います♫

卒業してからの関係性が面白い

お土産をくれた子が住んでいる地域と塾の地域は方向が全然違うのですが、

こうしてわざわざ会いに来てくれるのはすごく嬉しいです。

他にも何人か中学教員時代の生徒との関わりがあって、

卒業してからの関係性の方がむしろ面白いと感じています。

人と人との関係性に終わりはない

それと同時に、教育に終わりはないんだなと思いました。

卒業したら、卒塾したらお終いの関係性って不自然です。

本来、人と人との関係性に終わりはないはず(法律的にはあるかもしれないけれど)。

そう考えると、教育者と呼ばれる人たちは、一生教育者なのだと改めて気づかされました。

「教育者」とは

偉そうにするのが教育者だとは思わないし、

何か知識を教えるのが教育者だと思いません。

教え子の前で一生涯「教育者」として振る舞う覚悟がある者だけが

「教育者」なのだと思っています。

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のこと、

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、

塾長に相談したい方はこちらからお気軽にご相談ください!

友だち追加