こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

名称の変更

現在、「不登校は不幸じゃないin愛媛」というイベントを毎月第二日曜日に実施しています。

突然ですが、この名称を近々変えようと思っています。

ネガティブワードが並ぶことへの抵抗感

理由の一つとして、「不登校」という言葉と「不幸」という言葉、

ネガティブワードが二つあり、参加しようと思わない、友達に勧められない

という意見が多数寄せられたからです。

確かに「不登校」という言葉だけでも十分ネガティブで、

「登校」を前提とした言葉な上に、

「不幸」というワードが並ぶと、気が滅入ってしまいます。

意図が伝わればいいが…

もちろん、ネーミングの意図と主催者の意図がわかれば問題ないのかもしれませんが、

全員が主催者と話をしたいと思うわけではないし、

「話すのも嫌!」と思うくらいに嫌われる可能性があります。

「不登校じゃない」

参加はしてみたいけど「僕は不登校じゃない」と、参加をしない人もいました。

学校はツライけど、自分は不登校じゃないから行かない、という意見もありました。

わざわざ言わなくても不幸じゃないに決まっている!

スタッフの間でも、

「不登校が不幸じゃない、なんて当たり前だ。そんなことをわざわざ言う必要はない!」

という意見もありました。

僕も確かにそうだな、と思います。

考え中です

どんな名称になるかは現在考え中ですが、

近いうちに名称は変える予定です。

ラインでの相談受付中!

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、フリースクールのこと、塾のこと、不登校のこと、

塾長に相談したい方はこちらからお気軽にご相談ください!

友だち追加

塾長直通のラインでの相談は無料です!

まずはラインで相談ください