こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

塾長へのインタビュー企画パート7!

今回も塾生から塾長へのインタビュー企画です!

前々回の質問「最近ハマっていることはなんですか?」

前回の質問「ボルダリングの前は何にハマってたんですか?」

Q ストレスの発散方法はなんですか?

──ストレスってどうやって発散してるんですか?

塾長:ストレスはそもそも発散するものじゃないので発散しません。

 

──どういうことですか?

塾長:そもそもストレスは何かをやって無くなったり減ったりするものじゃないんです。

ストレスは忘れることしかできないので、

なるべく嫌なことを思い出さないような工夫をしますね。

 

ちなみにイライラしているときにサンドバックを殴ったり、何かを壊したりすると、

逆にイライラが増幅するのでしないほうがいいですよ。

 

──そうなんですね!でも、どうやって忘れるんですか?

塾長:なるべく嫌なことについて考えないことですね。

嫌なことがあったら、「まあ、仕方がない!次頑張ろう!」

とすぐに切り替えることがストレスを忘れるコツですね。

 

あとはちゃんと身体を休めること。

睡眠不足はストレス増幅に繋がるので、よく眠ることが大切です。

塾長から

嫌なことをいつまでも引きずっていては前へ進むことができません。

気持ちは落ち込んでいても、思考を未来へと向けると自然と行動が前向きになります。

前に進んでいるといつの間にか嫌なことを忘れられるので、

嫌なことがあっても、前へ進みまくりましょう!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!