こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

#不登校は不幸じゃないin愛媛2019を実施しました!

8月19日(日)に久万高原町の由良野の森にて、

#不登校は不幸じゃないin愛媛2019を実施しました!

当日はスタッフ含めて約30名が参加するイベントとなりました。

不登校は不幸じゃないについて

9月1日、全国的に夏休み明けの日。

そしてこの日は子どもの自殺が最も多くなる日でもあります。

その日の前に、学校に行くことが辛い子ども、

その家族が安心して話せる居場所、つながりを作ることで、一人でも多くの命を救いたい。

元不登校児から起業した小幡和輝さん(和歌山市)が発起人となり、

「 #不登校は不幸じゃない 」を合言葉に

全国100ヵ所で不登校の子・親が集い、交流するイベントを企画しました。

愛媛県では

愛媛県では、一般社団法人フリースクール愛媛が主催し、

久万高原町「由良野の森」にて、

自然豊かな森の中で不登校の経験談や

今悩んでいることなどを共有できる座談会を開催します。

特定非営利活動法人由良野の森について

由良野の森は四国の久万高原町の美しい緑豊かな山中にあり、

里地里山の環境づくりや生活体験を通して

自然と人との関係性を再認識できる「場」をつくっています。

年単位で移ろう自然、多様な動植物の中での体験は、

私たちに多くの気づきと安らぎ、一体感を与えます。

初めの挨拶、アイスブレイク

去年に引き続き孕石理事長がアイスブレイクを担当してくれました!

カレーと流しそうめん

去年に引き続きみんなでカレーを作りました!

そして今年はスタッフからのリクエストで流しそうめんを実施!

竹を切るところからみんなで楽しく準備しました♫

ワークショップと研修会

子どもグループと親グループに分かれて座談会形式のワークショップを実施しました!

過去と現在、そしてこれからどうしていきたいかをみんなで一緒に考えました!

沢登り&自由交流

みんなお待ちかねの沢登り!

台風の後だったので水がとても透き通るほど綺麗でした!

水温も適度に冷たくて気持ちよかったです!

 イベントの思い出

イベントの写真をスライドショーにしてみました。

ぜひご覧になってください♫

イベントを終えて

このイベントは元々は9月1日、

夏休み明けの子どもの自殺を防ごうという目的で実施されたイベントです。

まだ二学期が始まっていないのでこれからどうなるのかわかりませんが、

少なくとも今回のイベントに参加した子どもたちには

「楽しかった」「また行きたい」と言ってもらえました。

「また行きたい」という言葉が本当ならば、

少なくとも次のイベントまでは自ら命を断つことはないと思います。

「行きたい」場所をこれからも

もしかすると夏休み明けが近づき、子どもたちは

「学校に行くのが辛い」「夏休みが終わるの怖い」「明日が来なければいいのに」

と思うようになるかもしれません。

それでも、来年も行きたいな、来月も行きたいなと思える場所があれば、

夏休みが明けても、自ら命を断つような悲しいことは起きないと思います。

来月も来年もその次も、子どもたちが無事に二学期を迎えられるよう、

彼らが「行きたい」と思える居場所をこれからも用意して待ち続けます。

夏期講習やってます!

7月20日から8月30日まで、夏期特別講習を実施しています!

新規でお申し込みの方は特別料金で受講していただけます!

まずは無料の個別説明会にご参加ください♫

※電話からの申込も可能です

089-906-1549

お申し込みはこちらから!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!