こんにちは!

松山市鷹子町にある学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)塾長の末田です。

10月と11月に、実行委員長として

第2・3回#不登校は不幸じゃないin愛媛を実施してきました!

概要

日時:2018年10月14日(日)・11月11日(日)14:00〜17:00

場所:松山市男女共同参画推進センター「コムズ」

参加費:無料

内容:レクリエーション、座談会

参加対象:学校に行ってない、1週間に1〜2回登校している、

学校に行くのがつらい、不登校の経験がある、相談室登校をしている

参加者状況

所属 第二回 第三回
小学生
中学生
高校生
保護者

合計 6名 7名
総勢 13名

会の様子

まずスタッフ、参加者全員で自己紹介をして、

その後アイスブレイクで緊張を和らげます。

アイスブレイク後、座談会の中で自身の体験談を全員で共有します。

お菓子を食べながら体験談を話します。

和気あいあいと和やかに体験談を共有します。

参加者の声

・みんなで笑って楽しかった(小学生)

・いろんな人の話を聞いて楽しかった(中学生)

・もっと必要としている人が気軽に来られるような会になればいい(高校生)

・人にあまり話したくない方だったけど、人に話した方がいいのかなって楽になりました(高校生)

・不安な気持ちを和らげることができた(高校生)

・不登校でも仲間がいることがわかった(保護者)

・よかったです。気持ちが軽くなりました(保護者)

実行委員長感想

第二回、三回と実施して、毎回思うことは

「やってよかった」ということです。

このイベントに参加する前と後では、子ども達の表情が驚くほど違います。

参加する前は誰とも話さず不安そうな表情だった子が、

会の終盤では、スタッフや他の参加者と笑いながら話をするようになります。

子どもたちが安心して穏やかな気持ちで会を終えることができる理由は、

子どもたちが、悩んでいることや不安を共有できるからです。

不登校経験のあるスタッフが真剣に話を聞いてくれる

不登校を経験したスタッフたちが、自身の体験を話し、

親身になって参加者の話を聞きます。

初めは緊張気味だった子ども達も、スタッフが耳を傾けて聞いてくれるため、

自身の経験を少しずつ話せるようになります。

話し終えると、悩んでいることや不安を共有でき、すっきりとした表情に変わります。

会に参加し、安心した表情を見せる子どもたちを見て、

「ああ、今回もやってよかったな。」と毎回嬉しく思います。

 

そしてこれからも、一人でも多くの子どもたちの

不安な気持ちを和らげられたらと思います。

 

2019年以降も参加者がいる限り、続けます!

第5、6回以降の告知も楽しみにしていてください!

第四回の申し込みはこちら!

参加希望の方は、こちらからお申し込みください!(記入は2〜3分で完了します)