2017年、ありがとうございました!

松山市鷹子町にある学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)の末田です。

みなさま、2017年は大変お世話になりました!

4月に塾を開いてから8ヶ月、社会の点数が50点伸びた塾生もいました。

夏期講習は毎日12時間勉強した塾生もいました。

冬期講習で順位を60位伸ばした塾生もいました。

他にも、一人一人の塾生にそれぞれの物語が生まれた2017年になりました。

一人一人の物語を大切に

どうしても多くの学習塾や学校は、子どもを点数や順位といった成績の結果で判断しがちですが、

学習塾ファタリタは、それぞれ一人一人の塾生が、結果に向けて日々何に挑戦して、何を失敗して、どう感じたか、何を学んだか、

結果にたどり着くまでの一人一人の物語を大切にすることを心がけています。

 

塾生に、塾の終わりに「今日はどんなことがわかったの?」と聞くと、

「英語のbe動詞と一般動詞の違いがわかった」

「数学の方程式が自力で解けるようになった」

「今日は3教科分の訂正ノートを真剣に取り組んだ」

「自分で計画を立てて、全部達成できるととても気分が良いことがわかった」

それぞれいろんな物語を誇らしげに話してくれます。

そんな彼らの顔を見るのが僕はとても好きなんです。

人は、物語を経て成長する

結果はもちろん大切です。

でも、結果だけでは子どもは伸びません。

結果にたどり着くまでの葛藤、失敗、成功といった大冒険の物語を経て、子ども達は大きく成長することができます。

学習塾ファタリタは、一人一人の物語を引き出し、自分だけの物語を作るサポートをする塾です。

2018年は、昨年以上に一人一人の物語が濃く、熱いお話になるよう、より一層力を入れてサポートさせていただきます!

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!